2020年3月25日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 着替えて墓参りに。

 この時期にわざわざ行かなくてもいいかとも思ったのだが,東京封鎖になるといつ行けることになるかわからないからな。

 いつもと違うルートで向かう。

 電車はがら空き。

 それぞれのシートの端に1人ずつという感じだ。

 しかも,窓が開けられている。

 風通しがいいから,いわゆる3密にはあたらないだろう。

 途中,袴姿の女子大生が乗ってきて,ドアを挟んだ位置に座った。

 どんな卒業式のやり方だったのだろうなんて思っていたら,ゴホゴホ咳をし始めたので,なんてこったいと景色を見る振りをして背を向ける方向に座り直したよ。

 ドアの幅だけ離れているから,まあたぶんなんとかきっと大丈夫だろう…。

 かつての実家のそばを通る電車だったから,外を見るのも楽しいし。

 1時間近く乗るバスは,まあそこそこの乗車率。

 すべての窓が閉まっていたので,自分の上にある小窓をちょっと開けてみた。

 日差しの暖かい日だったので,文句を言う人はいない。

 お墓の前で,コンビニで買ってきたサンドイッチとおにぎり,炭酸水。

 墓参りの車がけっこう来ているのに驚いた。

 桜はしだれ桜は満開,ほかは5分咲きといったところ。

 妹一族が来たのは日曜日で,そのときの話から今日あたりは満開かと期待していたのだがちょっと残念。

 同じルートで帰宅。

 片道2時間半はかかるからな。

 途中,腹が減って駅そば。

 420円。

 遠出をすると腹が減るって,食べ過ぎだね。

 腹ごなしに,途中の駅で降りて歩いてみることにした。

 しかし,いつまでたっても目的地に着かない。

 どうも変だと思っていたら道を間違えていたな。

 予想の倍ぐらい歩いた感じだ。

 12年ぶりくらいに降りた駅だから。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 オレンジ,バナナ,ネギ,ブナシメジ,ミニトマト,タマゴ,クリームチーズ,マーガリン,紅茶鴨パストラミ,ベーコン4連,ハム4連,コンソメキューブ,プレーンヨーグルト,せんべい,キッチンペーパー。

 合計3,775円。

 ようやく,キッチンペーパーを発見。

 3個だけ残っていた。

 普段買わないような高価格のものだが,まあいいや。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。ネギ,生姜,豚肉,豆板醤,甜麺醤,酒,醤油,ホワジャオ,…。刻んだキャベツをチンして下に敷いた。テレビで見たものをアレンジ。緑は緑のままでちょっといい感じ。

 小松菜のお浸し風サラダ。ミニトマト,ワカメ,…。

 ネギと豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 一段落したところで,テレビをつけたら小池都知事の会見。

 週末の外出自粛要請である。

 明日のスーパーは混むな,買い占められては大変だから朝から行こうかと女房と話していたところに,HちゃんからLINEで近所のスーパーが大変なことにと。

 あちゃー,すでに始まっているのか。

 マスクやペーパー類の苦い経験からして,これは直ちに行動を起こすべきだと結論し,着替えて女房と出かける。

 まず,いつものスーパーへ。

 9時過ぎというのに確かにかなりの人。

 見れば,肉の棚とかインスタント麺の棚とかほとんどカラではないか。

 ピーマン,ジャガイモ,タマネギ,ミカン,タラ,シラスツイン,牛こま,豚ロース切り落とし,豚こま,焼き豚,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,ホットケーキミックス,缶詰2種,納豆2種,くるみゆべし,赤ワイン。

 合計5,886円。

 女房を先に帰して,私は坂の途中のスーパーへ。

 沢山の人が両手に袋を下げて出てくる。

 ペットボトルを何本も袋に入れてきた若者が,重すぎたらしく地面に置いて持ち直している。

 中に入れば,ものすごいことになっていた。

 あちこちの棚がカラ。

 セルフレジには20mぐらいの列ができている。

 スーツ姿の男性が多いのは,奥さんに頼まれたのだろうか。

 後ろから写真に撮って,空の棚とともに家族にLINE。

 「ヒエー!」と返信。

 ナス,ジャガイモ,インゲン,エリンギ,塩鮭,海草サラダ,ワカメ,めかぶ,豆腐2種,油揚げ,キムチ,モッツァレラチーズ,とろけるチーズ,カマンベールチーズ,マカロニ,パスタ,冷凍食品2種,牛薄切り,スペアリブ,パックご飯,コーン缶詰,トッポギの素,カレールー,ゼリー4個。

 合計7,453円。

 いや,逆上しすぎかもしれない。

 チーズ3種類もいるか?

 パックのご飯は備蓄しているではないか。

 トッポギって何だよ。

 買い占めと批難されるレベルかもしれないなあ。

 人のことは言えないよなあ。

 しかし,まあ,カゴひとつ分だし,手で持って帰れる量だし…。

 レジで前にいたご夫婦は3カゴも買っていったぞ。

 車で来たのか。

 ともかく,これで息子が「疎開」してきても数日間の籠城はできそうだ。

 スーパーを冷蔵庫代わりにしていると日頃から豪語していた私としては,初めて冷蔵庫が一杯になったのを見た気がする。

 いや,まだもう少し入るな。

 ビールを買い忘れていた…。

 風呂に入って3時就寝。

 盛りだくさんな一日だった。

------------------------------------