2020年4月4日(土) 晴れ

 9時起床。

 7時半にトイレに起きて,そのあとあんまり寝ていない気がする。

 女房の朝食。

 首都封鎖に備えて買い物に出る。

 歌舞伎の予定が中止になってしまったので,払い戻しの書類を送る。

 いつものドラッグストア。

 ティッシュペーパー,おしゃれ着用洗剤,風呂用洗剤,台所用洗剤。

 合計1,123円。

 珍しくティッシュペーパーが在庫していた。

 みんな食料の備蓄に関心が移ったのかもしれない。

 洗剤はビッグサイズの詰め替え用を買ったりしたので,いったん家に戻る。

 駅そばのスーパー,いつものスーパーと順に見てから,坂の途中のスーパーへ。

 油揚げ,豆腐ツイン,手洗い用洗剤,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,766円。

 いつも使っている手洗い用洗剤の詰め替えも戻ってきている。

 一部の食品の棚はスカスカだったが。

 いつものスーパー。

 小松菜,キュウリ,トマト,エリンギ,ブナシメジ,エノキ,ソラマメ,スナップエンドウ,イチゴ,オレンジ,ブリ,鶏胸肉,合い挽き肉,ちくわ,タマゴ,クリームチーズ,プレーンヨーグルト,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,コカコーラゼロ,アーモンドチョコ,キッチンペーパー。

 合計6,236円。

 レジのおじさんが,袋が足りなければ言ってくださいと私に顔を近づけて大きな声で言ってきたので,しばらく息を止めたよ。

 おじさんはマスクをしていたので,まあ飛沫感染にはならないだろうが。

 疑心暗鬼を生じるとはこのことだな。

 14時過ぎ帰宅。

 荷物3つで,えらい重かった。

 しかし,商店街は相変わらず混んでいるね。

 自粛ムードがあるのだろうか。

 閑散としているに違いないと思って出たのだが,みんな同じことを考えているのかもしれない。

 スーパーのレジも,多少間隔は開けているが,普段どおりの並び具合だ。

 風呂に入って身を清める。

 昼食は,女房が用意しておいてくれた干しイモなど。

 株主優待のビールが届く。

 T君への返事を書いている途中で,母親が亡くなったあとの妹とのLINEのやりとりを見直したらおもしろくてやめられなくなってしまった。

 自分で言うのもヘンだが,母親の複数の通帳からいろいろたどっていく過程とか,途中で出てきた父親の銀行口座がまだ生きていてその金額を妹が追求していくところとか,それを引き落とす際の銀行員とのややこしい手続きを微妙に避けつつのやりとりとか,読み直して飽きない。

 ずいぶんと頑張っているものである。

 数ヶ月にわたる記録で,ある意味貴重かもしれない。

 データが途中からしかないのは,LINEの仕様なのか私に原因があるのかよくわからない。

 画像データなどは,時間がたつとサムネイルを残して本体が消えてしまうのは知っていたが。

 今日の夕食は,女房が作った。

 豚ブロックとダイコンの煮物。ゆで玉子,インゲン。

 キムチと野菜の炒め物。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール1000mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 味がヘンだというのだが,私はよくわからない。

 コクのある味だと思うのだが,本人の評価は違うようである。

 Googleフォトに写真をアップしていたら3時45分を回ってしまった。

------------------------------------