2020年4月7日(火) 晴れ

 9時起床だが,実際は7時半に目が覚めてそのあとうつらうつらしていた。

 7時半では睡眠時間短すぎだろうが,酔っ払ってソファーで寝たりもしているから。

 女房の朝食。

 女房は愛猫を病院へ。

 緊急事態宣言が出たところで,病院に行かないわけにはいかない。

 ベランダの花がきれいなので,写真を撮った。

 モッコウバラが咲き出したし,タイムにシクラメンオステオスペルマムとか初めて名前を知った花もある。(すぐ忘れるけど…)

 マイクロフォーサーズマクロレンズを買おうと思いつつ,まだ買っていない。

 NIKONの方で撮る。

 ウンチを掻き出された愛猫の帰宅を待って,私は買い物へ。

 いや,意外だったのは商店街に人通りが少なかったことだな。

 買い出しとかで人出が多いかと思った。

 すでに準備はすんでいるということかもしれないし,スーパーなどは閉まらないと聞いて安心しているのかもしれない。

 コロナ慣れしたと言うことかな。

 坂の途中のスーパー。

 イチゴ,バナナ,プレーンヨーグルト,豆腐ツイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,990円。

 珍しく空いていた。

 途中,マスクをしたおじさんが大きなくしゃみをしたので,ちょっと逃げた。

 入り口と出口を分離するようにして,レジの行列も1mおきぐらいにテープが貼ってあって距離を開けるようになっていた。

 私のすぐ後ろに並んだ人が,ずいぶん接近してきたので教えてあげようかと思ったらくしゃみおじさんだったのでやめておいた。

 出入り口に消毒液がおいてあるが,先日盗まれましたと張り紙がしてあった。

 そう言えば,姪っ子の勤める病院でも夜中にマスクが盗まれたらしい。

 いつものスーパー。

 ホウレンソウ,ピーマン,ネギ,シメジ,ニンジン,タマネギ,スナップエンドウ,タケノコ水煮,生姜,トマト,不知火,牛こま,鶏ささみ,柏餅,キムチ,冷麺,ちくわ。

 合計4,030円。

 こちらは特に目立った対応はしていないな。

 生鮮食品が大量に並んでいたのは心強い。

 昼食は,柏餅など。

 皿を洗う。

 株が上がっているのが不思議だ。

 いや,私のようないつまでたっても初心者づらしているものには不思議に思えると言うこと。

 どんどん下がっていくと予想しているんだがなあ。

 飛行機がうるさい。

 羽田新ルートやらで上空を飛ぶようになった。

 300ミリの望遠を出してきて撮影した。

 あとで拡大してみたら,マスクをしたらしき人物が窓からこちらを見ていた。

 どこから来た飛行機か調べ損ねたが,かなり空席が目立つようである。

 フルムーンらしいので,月と一緒に撮ってみたりした。

 夕食の献立。

 ハムステーキ。タマネギ,ジャガイモ,ウスターソース,わさび。香典返しのロースハム。

 小松菜とニンジンの白和え。エノキも。砂糖,出汁,醤油。

 カボチャと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいた頂き物のお赤飯。

 ビール675mL。

 日本酒少々。

 株主優待でもらったサワーのようなものを女房と半分ずつ。

 どこのテレビも緊急事態宣言ばかりである。

 補償とセットで休業を求めないと,長続きしないと思うがな。

 風呂に入って,2時45分就寝。

------------------------------------