2020年4月8日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 株価もチェックしたな。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど。

 女房がゴミ捨てと新聞を取りに下に降りて,ちょっと散歩してくるとのこと。

 非常事態宣言下であるが,家にばかりこもっていられないと言うことだろう。

 あっという間に戻ってきて,公園のテーブルを囲んで爺さん婆さんが密集してわいわいガヤガヤやっていたわとのこと。

 密閉空間ではないが,どうだろうね。

 私はもともと引きこもり気味だから,全く外に出なくても何とも思わないのだが,我慢できないという人もいるのだろう。

 人と会うのを8割減らせとのことだが,もともと人付き合いがないからなあ。

 女房と一つ屋根の下にいても,食事のとき+アルファぐらいしか顔を合わせない。

 夜テレビを見るときも数メートル離れているし,途中で彼女は部屋に戻ったり風呂に入ったりするし,寝室も別だし。

 別に仲が悪いわけではないが,興味関心が別のところにあるのでそういうことになる。

 あとはスーパーとか小売店のレジ係の人とかと接近するぐらいだな。

 感染の可能性は低いだろうが,それでも感染する可能性はゼロではないだろう。

 一応,どちらかが感染した(かもしれない)場合は,病院に駆け込まずにとりあえず女房の書斎を隔離場所として布団を持ち込んでそこで籠城しようと話している。

 私が感染した場合は,パソコンなどを入れ替える必要があるが部屋の配置からしてもそれが一番合理的な気がする。

 書斎の前がトイレで,洗面所,風呂にも近いから,消毒作業も少なくてすむ。

 ドアが内側に開くので,食事はドアの下におけばよい。

 南と西に窓があるので,風通しがよい。

 奥の寝室も考えたが,ベッドしかないので模様替えが面倒である。

 夕食の献立。

 鶏の照焼。2日前から冷蔵庫で解凍していた。タマネギ,小松菜。醤油,味醂,酒,砂糖,…。

 ポテトサラダ。ジャガイモ,ハム,キュウリ,タマネギ。昨日の白和えの残りも加えてみた。

 昨日の味噌汁の残り。

 炊いたご飯。

 ビール1250mL。

 皿を洗う。

 ソファーでウトウト。

 望月新一教授のブログを読む。

 ある意味ぶっ飛んでいて楽しい。

 研究室に何日もこもって出てこないなど逸話も多い方らしいが,テレビを意外と見ておられたりするようでもある。

 ドラマ「逃げ恥」に熱狂したり,「紅白歌合戦」の感想などを,ご自身の研究と結びつけておられたりしていて思わず笑ってしまう。

 欅坂46の「サイレントマジョリティ」の歌詞を見て,【メッセージの内容は宇宙際タイヒミューラー理論の内容・'筋書'に見事に対応している】という下りには,いやさすが,なんだかわからないがすごいと唸ってしまったよ。

------------------------------------