2020年4月13日(月) 雨風強し

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 あさイチも再放送場面が多いのはまあやむを得ないな。

 じゅん散歩を見る。

 これは比較的最近の取材のようだ。

 テレビを消して,新聞を読む。

 風呂に入る。

 録画しておいた「ヘチ」を見る。

 いよいよ佳境だな。

 「エール」も見る。

 昼食は,餅と納豆など。

 お菓子系の在庫がなくなってきた。

 軒下のスズメがうるさいというので窓を開けて見たが,確かに1羽が庇の下にいて,もう1羽がベランダの手すりの上にいる。

 何かあったのかとあたりを探ってみたが,結局よくわからない。

 雨宿りなのか,それとも巣作りでもしようというのだろうか。

 戻って,パソコンに向かっていたところ,どさっという音が。

 何と,愛猫が50cmほどの高さにある障子の枠に飛び乗って,じっと外を見上げているではないか。

 スズメへの威嚇なんだろうが,それはどうでもよくて,ヨレヨレで死にかけていた彼にまだそんな力が残っていたとは…。

 驚いて,女房を呼びに走る。

 写真を撮ろうとしたところで,ポンと降りてしまった。

 うーむ,確かに甦りつつあるのか。

 明るい茶色の長毛種だから「甦る金猫」…

 って前にも書いたな。

 「甦る金狼」を知る人も減りつつあるのだろう。

 皿を洗う。

 パソコンに向かっていたら,愛猫が来てニャーと声をかけてきた。

 クリームチーズを2切れやる。

 本当に甦ったのか?

 今日の夕食は女房の担当。

 ロールキャベツ。ニンジン,タマネギ,…。

 キュウリとパクチーのサラダ。ごま,…。

 生姜ご飯。

 ビール500mL。

 最近飲み過ぎな気がしていたので,ワインは女房に譲った。

 テレビを見る。

 コロナウイルスにかかった人の手記の続きを読んだら,PCR検査結果が陽性でも病院を出されたとある。

 ベッドが満杯だからということらしい。

 医療崩壊への1歩だな。

 夜になって愛猫が何回か吐いた。

 女房は血が混じっているというのだが,微妙すぎてよくわからない。

 甦って調子に乗りすぎたのかもしれない。

 そういえば「大」がまた出ていないようだ。

 やはり,寄る年波には勝てぬということか…。

------------------------------------