2020年4月26日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,サンデージャポンを見て,将棋を見る。

 新聞を読んで,ネットを見て,噂の東京マガジンを見る。

 ネットを見る。

 昼食は,焼きおにぎりにお菓子など。

 愛猫が何度か吐いた。

 うーむ。

 Mさん,正社員女子からのメールに返信。

 2人とも私が風邪をひいたがたぶんおそらくきっとコロナではないような気がするそう思いたいということに対していろいろ気遣って書いてきてくれた。

 Mさんは在宅勤務が増えつつあるようで,よい傾向。

 正社員女子とは過去の病気談義。

 yahooのニュースに,コロナで皮膚に赤い発疹ができたという話があったので,ひょっとしてコロナじゃなかったのと私が聞いたら,2年前なのでさすがにそれはないだろうとのこと。

 当時もウイルス性のものと診断されたということで,コロナ特有の症状ではないようだ。

 本人も書いていたが,健康優良児そのものという彼女が病気をするとか,それなりに年を取ったということかもしれないなあ。

 彼女が私の下に異動してきたのは入社2年目くらいで,数学科出身だが数学が嫌いということで文科系の私のところに来て,かれこれ20年くらいのつきあいになるのだろうか。

 私が辞めてからは,某中央官庁に出向したりして苦労をしたらしいが,結局また入社当時の部門に近いところに戻って嫌いだったはずの数式と格闘しているようだ。

 まあ,人生何が起きるかわからんねえ,と2人に返信。

 夕食の献立。

 カレーうどん。昨日のカレーの残りに冷凍うどん。ニンニクの芽。つゆの素を使い切った。

 キャベツとコーンビーフの炒め物。エリンギ,トマト,ウスターソースウスターソースを使い切った。

 ビール250mL。ビールの在庫がなくなった。

 赤ワイン少々。

 冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もスカスカになってきた。

 麒麟が来る,NHKスペシャルホットスポット最後の楽園,Mr.サンデー,セブンティウイザン,レ・ミゼラブルサイエンスZERO,地球ドラチックを見て,風呂に入る。

 風呂で録画しておいた「ヘチ」

 いよいよクライマックスだな。

 ネットを見て,3時就寝。

 愛猫が吐き続ける。

 布団の上にも吐くので,女房は大変である。

 女房がずうっと見守っているが,大丈夫だろうか…。

------------------------------------