2020年6月13日(土) 雨

 7時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見たり,新聞を読んだり。

 昼食は,お菓子など。

 13時20分頃,突然女房が叫んで台所へ走る。

 冷蔵庫前で寝ていた愛猫が,激しく痙攣していた。

 初めてのことである。

 女房がおさえるのだが,止まらない。

 瞳孔が開いていると女房。

 ときどきうなり声を上げる。

 聞いたことのない低音。

 断末魔の叫びか。

 私も頭をおさえたりしたが,結局1分ぐらいは続いただろうか。

 治まったようだ。

 猫の病気事典とか,ネットで痙攣について調べる。

 まあ,人間と同じような理由によるものかもしれないな。

 年も年だし。(21歳)

 女房は,心配して病院が開くのを待って連れて行く。

 診断の結果は,脳に一時的に血栓が出来たか,あるいは不整脈ではないかとのこと。お年なのでいろいろな事が想定されるが,さしあたって貧血を起こしているので増血剤の注射をしてもらったとのこと。

 私がかつてかかったかもしれないと診断された「一過性脳虚血発作」かもしれないな。

 ご本人はけろりとした顔で帰ってきてうんちして,ゴハンを食べ出した。

 さっきのことなど記憶にないらしい。というか,意識がなかったのかもしれない。

 私の入院報告にいくつか返信が来たので,個別にお礼のメール。

 10通ほど書いた。

 みんなありがとう。

 夕食の献立。

 焼いた鶏肉と野菜。タマネギ,アスパラ,おくら,ミニトマト。冷蔵庫にあった期限切れのバジルソースに粗挽きマスタード等を加えて自家製ソースっぽくしてかけてみた。

 キュウリとキャベツの浅漬け風。

 油揚げとホウレンソウの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

------------------------------------