2020年6月15日(月) 晴れ

 7時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見たり書いたり。

 株が下がっていたな。

 昼食は,ヨーグルトに昨日のスープの残り。お菓子も。

 まあ,昼は食べればいいって感じだな。

 しかし,昼食後に飲むべき薬を連続2日間忘れていた。

 ステロイドなのだが,昨日は夜に飲んだ。

 今日は,17時過ぎに思い出した。

 朝は8種類ぐらい飲むし(日によって違う),夜もメインの薬があるからまず忘れないのだが,昼がおろそかになる。

 ステロイドは近日中に終わる予定なので,それまでの辛抱だ。

 あと,二粒飲むところをひと粒しか飲んでいない薬もあった。

 血圧の薬で,前は2種対の成分がひと粒になっていたものだが,同じメーカーのものがないということで成分は同じで3粒飲まねばならないのだった。

 まあ,その分あとから飲むというわけにはいかないので,これはそのままである。

 日中は,メールの返事とか日記を書いてばかりの気がする。

 株も15時過ぎにちょっと見る。

 16時半,買い物へ。

 いつものスーパーに挑戦してみた。

 荷物が多くなるのは明らかなので,ガラガラを引いていく。

 暑いので,商店街まではマスクはしない。

 みんな外でもマスクをしているが,他人と距離が取れるのが明らかな場所ではマスクは意味ないのではなかろうか。

 それよりも熱中症の方が怖い。

 ミニトマト,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,ピーマン,ダイコン,ニンジン,インゲン,トウモロコシ,大葉,キウイ4個,バナナ,サイダー,ホットケーキミックスカップ麺2個,寿司酢,チョコ,クランベリーミックス,木の実ミックス,明治ベストスリー,豆腐ツイン,油揚げ,納豆,ちくわ,たまご,どら焼き2個,食パン,刺身4点盛り,メバル刺身,スルメイカ糸作り,ほたて貝柱,塩鮭,豚こま,豚ロース肉,鶏胸肉,ベーコンブロック,ウインナー,ハム3連,ベーコン3連。

 合計9,504円。

 スーパー内でもカートを使い,ゆっくりゆっくり買い物をした。

 問題は帰りの上り坂であるな。

 ゆっくりゆっくり上る。

 それでも息が切れてくるので,立ち止まって休憩。

 酸素飽和度を測って,なんとか90%以上を維持するようにする。

 90%以下は「呼吸不全」だから。

 動くときの限界は88%とされているようだから,それ以下が出たらその場で休憩である。

 結局,行って帰ってくるまで1時間半かかった。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。

 ニンジンとダイコンとキャベツの浅漬け。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 浅漬けから腐敗臭がすると女房が言い出した。

 バルサミコ酢を入れたのがばれた。

 腐敗臭に近いのかな。

 風呂に入って,結局1時半就寝。

------------------------------------