2020年6月30日(火) 雨風強し

 いつもどおりの朝。

 朝食は女房。

 風と雨が強くなってきた。

 台風並みである。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。

 昼食は,大福など。

 月末なので,銀行等に繋いで残高チェック。

 某銀行が金利のキャンペーンをやっていたので,預け替える。

 0.02%が0.11%だから,まあ違うと言えば違う。

 昔は8%なんて時代もあったというと,若い人は信じられないだろうね。

 10年預けると倍になって返ってくるとか。

 そういえば,2010年に破綻した日本振興銀行にはずいぶん「お世話」になったな。

 5年定期で1.9%とか当時としては破格の金利がついていたので,退職金をすぐに預けたよ。

 この銀行に関してのヤバイ話は聞いていたが,ペイオフの範囲であれば問題なかろうといろいろ調べた上での決断だった。

 案の定,数年後に破綻してしまったが預金はそのまま新たな銀行が引き継いで金利メガバンク並みに下がったものの,破綻までの金利は維持されていたので,5年後の満期にはかなりの利息が付いて戻ってきた。

 史上初めてのペイオフだったと思う。

 預金保険機構の扱う金利に上限がなかったというある意味悪質な手口とも言えるやり方に,私自身も(結果的には)加担した格好になったわけだ。

 ほとんどの客がペイオフを見越して預けていたらしいが,テレビに出てきたのは4,000万円だかを預けていたお婆さんで,あれはちょっとかわいそうだったな。

 ペイオフ外の25%ぐらいが戻っただけだと思う。

 株の方は,まあまあの上昇だが,1~3月分のマイナスはまだ取り戻せていない。

 このコロナ禍だから,今後は下がるのではなかろうか。

 食費の方は,1日あたり3,118円,酒を除いて2,710円だった。

 少し使いすぎか。

 データのバックアップも取る。

 17時半,日曜に続いてZoom飲み会。

 今回は,Nさんが初見参。

 Nさん,Mさんが会社からビール片手に参加。

 あとは,Fさん,Yさん。

 前回出席の,正社員女子とIさんは勤務中のため,出づらいとのこと。

 Nさんの会社の移転の話などで盛り上がる。

 リモート勤務が増えたので,事務所を縮小して家賃を減らしたいとのこと。

 最近,よく聞く話題ではあるが身近でも出てきたわけだ。

 1時間ほどでお開き。

 私は,ビール1000mLにちくわとキムチ。

 夕食の献立。

 実家からもらった豚の角煮。湯煎して温めてから,キャベツの千切りを軽くチンした上に並べてみた。ミニトマト

 昨日の,カボチャの煮物の残り。ベーコンとブナシメジ,オクラを追加。

 豆腐とネギの味噌汁。

 女房がセットしておいてくれたご飯。

 女房は白ワイン,私は飲まず。

 皿を洗って,風呂に入って,1時半就寝。

 寝る前にパソコンを開いたら,19時半ごろIさんがZoom飲み会に参加してこようとしたらしい。

 1時間前に終わっていてごめんねと返信。

------------------------------------