2020年7月4日(土) 曇りときどき雨

 8時起床。

 女房の朝食。

 午前中は新聞を読みながら,テレビ三昧。

 途中下車,王様のブランチ,とうちゃこ。

 昼食は,トウモロコシ,お中元で届いた京都のお菓子など。

 パソコンでいろいろ。

 息子が来るので買い物へ。

 ゴミ出し。

 駅そばのスーパーを覗いてみたが,買う気が起きなくていつものスーパーへ。

 アスパラ,ミニトマト,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,ナス,ピーマン,ゴボウ,長芋,レンコン,タケノコ水煮,大葉,桃4個,キウイ4個,バナナ,レモン,海苔,豆腐ツイン,油揚げ,カニかま,ちくわ,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト,水大福,ロールパン,刺身五点盛り,マグロ切り落とし2パック,メバル刺身,イサキ刺身,貝盛り合わせ,イカそうめん,カワハギ刺身,豚こま,鶏胸肉,鶏ささみ,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。

 合計12,478円。

 逆上していろいろ買いすぎたな。

 マグロ切り落とし2パックは,ミス。買ったような気がしていたが,荷物をひっくり返して調べるのも面倒なので,また買ってしまった。

 最近は1パックが愛猫用になっているので,まあいいかという感じ。

 レジ袋が有料になったので,エコバッグを持ってガラガラを引いていったが,入りきらないくらいの量だった。

 最後の階段が上がれないので,女房に手伝ってもらう。

 しかし,レジ袋有料化ってどういう意味があるんだろうね。

 我が家ではレジ袋はすべてゴミ袋として使用してきたので,スーパーでもらわない分,あらたにゴミ捨て用に100円ショップで袋を買ってきて使うわけで,ビニール袋の使用枚数はトータルで変わらないのだが,世間的には減るということなのかしら。

 プラスチック製品のうち,レジ袋の占める割合は0.4%しかないなんて話もあるから,これを減らしたところで単なる象徴以上の意味はなさそうで,相変わらずこの国の非科学的スローガンに踊らされているだけという気がする。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。大葉,ごま,寿司酢。

 豚汁。昨日のポトフ風の残りを再利用。具材をはさみで細かくして,水,だしの素,豚こま少々,赤味噌,味噌を追加。

 食べきれないかと思っていた刺身も完食。豚汁も完食。

 ビール750mL。

 焼酎レモンわり少々。

 株主優待のアイスクリーム。

 22時過ぎ,息子は新居へ。

 皿洗いは女房。

 ソファーでウトウト。

 1時就寝。

------------------------------------