2020年7月13日(月) 曇りときどき雨

 7時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて。

 昼食はお菓子など。

 酒類をネットで注文。

 いとこのT子さんから電話。

 妹から私の病気のことを聞いたという。

 しばらく話す。

 私と同い年の双子の弟のひとりが今年大学院に入ったのだが,リモートの授業でついていくのが大変みたいな話も出た。

 高校の理科の先生だったはずだが,パソコンが苦手なのだそうだ。

 理科系だからといってパソコンに強いわけではないというのは,元弊社でもたくさん経験している。

 大学院生としては最年長の部類に入るのだろうが,いまだに同級生と会ったことはないようだ。

 天気は相変わらずはっきりしないが,買い物に行く。

 雨に降られるとイヤなので,カートは持たずに軽く買う予定。

 いつものスーパー。

 キュウリ,ブロッコリーミニトマト,ベビーリーフ,サラダホウレンソウ,パプリカ赤黄,ピーマン,オクラ,ブナシメジ,マッシュルーム,ニンジン,枝豆,キウイ4個,アボカド,バナナ,削り節,豆腐ツイン,油揚げ,ちくわ,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト,水大福,食パン,マグロ切り落とし,鰻蒲焼き,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計6,527円。

 軽くといいながら,けっこう買ってしまったな。

 行きは雨だったが,帰りは降られなかったのは幸い。

 しかし,荷物を持って歩くことは,カートを押すより酸素消費量が多くなるようだ。

 長生きできそうもないのがよくわかる。

 管理人さんとちょっと話す。

 その間,先にエレベーターに乗ったいつもの彼が待ってくれていた。

 いつもの彼って名前を知らないのだが,ときどきエレベーターで一緒になって話すことがある。

 先に行ってくださいと声をかけたのだが。

 荷物を持って階段を上がれない気がしたので,女房に助けてもらう。

 手のかかる爺さんで申し訳ない。

 夕食の献立。

 うな重。鰻を買って食べたのは十数年ぶりではないかと思う。絶滅危惧種は食わないと宣言していたのだが,女房が食べたいとうるさいので…。

 キュウリとアボカドとホタテのサラダ。サラダホウレンソウ,ブロッコリーミニトマト,ほたて缶。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ビール750mL。

 先ほど届いた赤ワイン少々。

 愛猫の調子が悪い。

 ずうっと吐き続けている。

 なんだかんだで,1時半就寝。

------------------------------------