2020年7月21日(火) 曇り

 8時起床。

 最近は少し寝坊になった。

 久しぶりに夢を見たな。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,新聞を読む。

 昼食は,ところてんにお菓子など。

 お菓子類は,せんべいの類しか残っていないし,他の食材もだんだん減ってきた。

 野菜類はまだ残ってはいるが。

 女房が掃除をするというので,私は買い物に出る。

 点滴の痕がだいぶ綺麗になってきたので,半袖で。

 ピチピチでボタンがはじけそうだったシャツが余裕で着られる…。

 手提げをリュックに変え,ガラガラを引いて,段ボールや生ゴミを出しながら。

 いつものスーパー。

 アスパラ,セロリ,ミニトマト,パプリカ赤黄,ナス,シシトウ,オクラ,エリンギ,ブナシメジ,ニンジン,枝豆,キウイ4個,バナナ,つきコンニャク,納豆,ちくわ,牛乳,プレーンヨーグルト,水大福,スルメイカ2杯,塩鮭,牛肩ロースステーキ用,豚こま,鶏モモ肉,ベーコンブロック,ハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー,アーモンドクッキー,プチケーキ,めんつゆの素,日本酒。

 合計9,286円。

 普段は甘いお菓子系はチョコレート関係以外買わないのだが,最近はちょっと寛容になってきたな。

 心境が少し変化している。

 八百屋で,スイカとトウモロコシ3本。

 合計594円。

 ここでの買い物は,3月以来だな。

 夕食の献立。

 イカと野菜の塩炒め。セロリ,アスパラ,パプリカ赤黄,シシトウ,ホワジャオ,酒,レモン汁,薄口醤油,ガラスープの素,イカのワタ,ごま油,片栗粉,…。最初はワタは使わないつもりだったが,コクが出るかもしれないと思って入れてみた。正解!

 野菜の煮物。ジャガイモ,ニンジン,ダイコン,エリンギ,インゲン。昨日のめんつゆの残りを使った。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 ちょっと飲みすぎたかもしれない。

 気がついたら22時。

 皿を洗って,家政婦のドラマを女房と見て,wbsの途中から風呂。

 結局1時半就寝。

 もう少し早く寝なければ。

------------------------------------