2020年7月24日(金) 雨模様

 8時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。

 女房が,「脱北」とか「逡巡」とか今どきは通じないのかしらと言ってきた。

 メールのやりとりでどうも相手が理解していないようだと…。

 同年代の相手に,コロナ禍でなかなか実家に帰れないことを脱北できないと冗談めかして書いたが,通じなかったみたいだと。

 逡巡の方は,一回り年下の相手。

 こちらは調べてわかりましたって言ってきたらしいので,正直ではあるが。

 わしら年寄りだからなあと言いたいところだが,30代の会社の後輩に同じように書いたらちゃんと冗談で返してきたらしいから,そう単純なものでもないのだろう。

 相手の理解度を推測して,書かないといけないということかもね。

 昼食は,女房の作ったパンケーキにヨーグルト,お菓子など。

 女房は仕事が一段落したようで,ときどき部屋を覗くと,韓国映画を見ているか,手芸に励んでいる。

 ブローチを作っているということで,どこかで売れないかしらと言っている。

 まあ,ネットで販売するぐらいかなあ。

 大変だと思うけど。

 あっという間に夕方。

 夕食の献立。

 マカロニトマト。タマネギ,ナス,ピーマン,インゲン,ブナシメジ,トマト缶,ケチャップ,塩,胡椒,パルメザンチーズ,…。パスタにするつもりだったが,封を開けたままのマカロニがあったのでそれを使用。3分ゆでのものだったので,最後にそのまま入れたら水分をすべて吸い込んで,ちょっと予想と違うものになってしまった。失敗作。

 昨日の豚汁の残り。

 枝豆。

 ビール750mL。

 さっきのブローチの件,商店街の店に置いてくれないかと聞いてみたらそういう問い合わせが多いが今はやっていないと断られたそうだ。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,1時半就寝。

------------------------------------