2020年7月26日(日) 曇りのち雨,雷

 8時過ぎ起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館サンデージャポン,将棋とみるのが定番。

 血圧,体温,酸素飽和度を測って記録するのも最近の定番だな。

 酸素飽和度は,まあ健康人とは言えない数値。

 両手が低温やけどのようにヒリヒリするのは,スマホとノートパソコンの使いすぎだろう。

 血液検査の数値が下がらないのはこのせいではないかと主治医に聞いたらおそらく違うと言われたのだが,私としては思い当たるのがこれくらいしかないので,とりあえずこれを治す方向で考えよう。

 ちなみに,かかりつけ医の意見はまだ肺の炎症があるから。

 冷凍庫から保冷剤を出してきて,両手を冷やしてみる。

 昼食は,パンケーキにお菓子など。

 買い物に行くつもりだったが,どうも体調が悪い。

 オマケに雨まで降ってきた。

 女房が行ってくれるというので,とりあえず今晩用の買い物リストをLINEする。

 今週の分は,明日に自分で行く予定。

 雨が降らなければだが。

 雨の中,カートを押して,傘を差して坂を登るのはちょっときつい。

 女房の買い物は,いつものスーパーで6,383円。

 私のカードで払ってもらう。

 息子が来る。

 7月4日以来かな。

 夕食の献立。

 ドライカレー風。豚挽肉,エビ,ホタテ貝柱,タコ,ニンジン,タマネギ,ピーマン,セロリ,パプリカ赤黄,レンコン,ナス,トマト,カレー粉,塩,胡椒,ブイヨンの素,ガラムマサラ,味噌,トマトケチャップ,…。

 トウモロコシご飯。バター。

 ニンジンしりしり。ごま,たまご,砂糖,味醂,醤油,酒。

 ジャガイモとトマトのサラダ風。ピエトロのドレッシング。

 ビール750mL。

 息子のリクエストが,先日私に贈ってくれたフードプロセッサーを使う料理とのことだったので,カレーとニンジンしりしりに目一杯使ってみた。

 カレーはどうも地味になりそうな気がしたので,パプリカ赤黄,エビ,ホタテ,タコは一部は形のまま残しておいて,別に火を通してカレーの回りに飾ってみた。

 今日の料理の評価は高い。

 外は雷。

 だいぶ遠いようだが,開けっぱなしの窓の外が頻繁に光る。

 雨も強いし,竜巻注意報とか出ているようだ。

 半沢直樹を3人で見て,雨が小降りになった隙を見て息子は帰っていった。

 しかし,半沢直樹,だんだんと歌舞伎の様式美みたいになってきたな。

 実際,歌舞伎役者が何人も出ているし…。

 顔芸がポイントだな。

 大笑いしながら見ている。

 皿洗いは女房。

 フードプロセッサーを洗うのが大変だといいながら,結局全部洗ってくれた。

 風呂に入って,ネットを見て,1時半就寝。

 夕方から元気が出てきた。

------------------------------------