2020年7月29日(水) 曇り

 8時過ぎ起床。

 血圧を測ったら,153-90とか…。

 150越えはずいぶん久しぶりの気がする。

 数日前,今まで使っていた血圧計が故障したので奥からいつ買ったのかわからない血圧計を取り出してきて使っているのだが,そのせいというわけでもなさそう。

 たくさん寝たはずなのに,体調はダメだから。

 女房の朝食。

 テレビ体操は手抜きで。

 それでも酸素飽和度は84まで下がった。

 本を読む。

 「ゴールドラッシュ」(柳 美里)

 初めて読む作家だが,過去にワイドショーなどで話題になった人物だと言うことは知っていたし,ツイッターもたまに読んでいたしで,私の中では「戦う女」のイメージが強かった。

 ただ,被災地に移り住んで書店を開いていることや,そこでの演劇への取り組み,昆虫好き(栗林慧氏とのテレビの対談はおもしろかった)なども知って,そう単純には解釈できない方なのだろうとも思っていた。

 その予想に違わず?,私には重すぎる小説だった。

 全く理解の範囲を超えている。

 6月の半ばから読み始めたが,何度も挫折しかかった。

 3分の1ぐらいを残していたので,昼過ぎまでかけて読んでみた。

 父親殺しというテーマは昔からあるものだろうが,結局私にはわからない。

 仏壇を買うシーンと,最後の現実とも幻想ともつかないシーンが印象に残ったが,それ以上は何も言えない。

 いったい作者の頭の中はどうなっているのだろうとそちらに興味が湧いてしまう。

 昼食は,トウモロコシにお菓子など。

 女房は,自分の作ったブローチを近所の店に見せに行く。

 10月から置いてくれるそうだ。

 値段はこちらが決めて,3割が手数料として引かれるらしい。

 女房は医者へ。

 骨密度が上がらないと嘆いている。

 女房は,今度はお稽古へ。

 18時45分帰宅。

 私は,その間風呂掃除をして,風呂に入る。

 少し元気が出てきた。

 夕食の献立。

 鶏肉とミニトマトとナスのパスタ。最初は「ごごナマ」で見たキュウリとトウモロコシのパスタを作るつもりだったが,昼にトウモロコシを食べたことを思い出して変更。鶏肉とキャベツのパスタにしようと思ったが,昨日のキャベツの味噌汁が残っていることを思い出してこれも断念。冷蔵庫にあったもので適当に。セロリ,おろしニンニク,ガラスープの素,塩,胡椒,バター。

 カボチャとマッシュルームの煮物。ベーコン,めんつゆ,味醂

 昨日作ったキャベツと油揚げの味噌汁。

 和洋折衷だかなんだかわからないが,女房の評価は上々。

 ビール750mL。

 皿を洗って,刑事コロンボを見て,やっぱり思い出せないなあ,見ていないのかもしれないと女房と話して,報道ステーションWBSとみて,0時半就寝。

 午後からは比較的元気になる。

------------------------------------