2020年7月31日(金) 曇り

 8時過ぎ起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 愛猫が吐きまくる。

 水分がメイン。

 心配ではあるが,こちらも病院に行かなくてはならない。

 女房に付き添ってもらいつつ,30分かけていつもの病院へ。

 昼食は,病院内のレストランでチャーシュー麺

 2人で1,600円。

 私のおごり。

 血液検査にレントゲン。

 結果はまあまあ。

 LDHの値が少し減ったとのこと。

 肺が縮んでいるかなあ,と言われてしまった。

 ステロイドは少し減らされ,気管支拡張剤が増えた。

 結局,11種類もの薬を飲んでいることになる…。

 眼鏡屋で老眼鏡を新調。

 女房が眼鏡を替えるついでにフレームを私がもらってそこに老眼用レンズをはめる,という算段だったのだが,どうも難しいらしい。

 老眼鏡の凸レンズは縁が薄いので,ナイロン糸で支える構造に無理があるということのようだ。

 女房は極度の近眼だから凹レンズ。

 というわけでフレームも買ったわけだが,言い出しっぺが女房なのでこれは女房のおごり。

 私の眼鏡はレンズ部分が一度はずれかかって瞬間接着剤で止めたりしているし,最近度が合わない感じもしてきたから潮時かと。

 大型スーパーで買い物。

 モモ,パイナップル,国産鰻,牛ロースブロック,キムチ,白ワイン,赤ワイン小瓶,食パン。

 合計9,339円。

 今度は国産鰻が食べたいという女房のご要望で,またも絶滅危惧種を買ってしまった…。

 女房がカードで払ったのでサンキュ-と言ったら,帰ったら今までここで買った分も含めて請求するからって。

 風呂に入る。

 風呂のリモコンデータをリセットしてみたが,調子は戻るのだろうか。

 夕食の献立。

 うな丼。

 キュウリと山芋のサラダ。ミニトマト

 枝豆。

 ネギとワカメのスープ。酒,だしの素,薄口醤油,白ごま。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 ソファーで爆睡。

 女房が皿を洗ってくれていた。

 テレビを見て,ネットをいろいろして,1時過ぎ就寝。

------------------------------------