2020年8月1日(土) 晴れ

 9時起床。

 ちょっと寝坊したな。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読む。

 昼食は,珍しくそば。

 とろろそばを作ってくれた。

 たまにはこういうのもいいね。

 14時頃,愛猫が突然の痙攣。

 これで2度目だと思うが,女房も私も対策がない。

 女房が体をさすってやったりしているが,なかなか止まらない。

 ガクガクと全身を震わせて,ときどきうなり声を上げる。

 数分で治まったが,心配。

 女房が動物病院に電話し,つれていく。

 結局,昨日から何度も吐いていたということで脱水症状から来たものらしいとの診断。

 補水されて戻ってきた。

 21歳を超えているわけだから,何が起きても不思議はないといわれたそうだ。

 息子が来るというので,私は買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 オクラ,キュウリ,ピーマン,ブロッコリーミニトマト,ニンニクの芽,エリンギ,ミョウガ,ブナシメジ,マッシュルーム,レンコン,スイカ,マグロ切り落とし,塩鮭,たまご,ちくわ,豆腐ツイン,油揚げ,ウインナー,ハム3連,ベーコン3連,水ようかん,棒アイス,濡れせんべい。

 合計5,618円。

 ここの往復は坂がないので比較的楽である。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 ローストビーフ。マッシュポテト,オクラ添え。塩,赤ワイン,酒,味醂,醤油,わさび。牛乳,バター,胡椒。きのう買ったかたまり肉700gを使う。油を回しかけて,低温のオーブンで重量が93%になるまで加熱するというネットで仕入れた方法で作っている。

 キャベツとキュウリとパストラミポークのサラダ。ゆで玉子,ミニトマト,辛子,パルメザンチーズ,塩,寿司酢,ピエトロのドレッシング。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 スイカ

 皿洗いは女房。

 息子は,新居へ。

 明日は仕事らしい。

 バリバラを見て,ネットを見て,1時就寝。

------------------------------------