2020年8月3日(月) 晴れ

 8時過ぎ起床。

 女房の朝食。

 梅雨も終わったとのことで,これから暑くなるのだろうな。

 暑いの大好きだった私なんだが。

 あさイチを見て,テレビ体操をして,じゅん散歩を見る。

 ついにというか何というか,定額給付金が振り込まれた。

 申請を出してからほぼ2ヶ月である。

 ありがたいことではあるが,このコロナ禍に1回だけで終わりにしてはダメなのではないかい?

 予備費の10兆円もどんどん使って,休業補償も含めた経済的支援をすべきときだろうに。

 女房に10万円を振り込み,女房からは8月分の生活費が振り込まれる。

 差額で良さそうなものだが,記録に残しておきたいので。

 しかし,いつもより2万円以上少なく振り込むというので理由を聞いたら,大手スーパーのレシートを出してきて,私が買った食材の分を差し引いたとのこと。

 家計簿にその分を入れていなかったので,追加して計算し直し。

 先月の食費は1日あたり2,772円。酒を除くと2,224円だった。

 例月よりはちょっと多いが,2人で家に籠もりっきりだからこんなものかもしれない。

 外付けのハードディスクにデータをバックアップ。

 写真データは,Googleフォトに。

 昼食は,水ようかんに,女房の従妹のJさんからいただいたお菓子など。

 女房が実家に帰れないこの期間,同じ市内に住むJさんがときどきお義母さんを訪ねてくれている。

 看護師で,夫婦そろって介護のプロでもあるから,心強い。

 闘病記などまとめているうちに夕方。

 ゴミ出しと新聞を取るついでに散歩。

 帰りのエレベーターで若い男の子と接近遭遇しそうになったので,そのまま素通りして階段を上ってみた。

 3階までは一気に行けたが,そこで息を整え,4階でまた休憩。

 ヘロヘロだな。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 親子丼。タマネギ,オクラ,冷凍しておいた鶏モモ肉,たまご,めんつゆ,酒,味醂,醤油。ご飯も冷凍しておいたもの。

 キャベツとキュウリと長芋のサラダ。ブロッコリーミニトマト,パストラミポーク,パリパリに焼いた鶏皮,ピエトロのドレッシング。

 キノコと油揚げの味噌汁。エリンギ,マッシュルーム。

 ビール750mL。

 鶴瓶の家族に乾杯,ニュース,ニュースウオッチ9,逆転人生,【ストーリーズ】「パパがうちにいる。」,ガイロクとNHK三昧。

 皿を洗って,wbsを見て,プロフェッショナル「仕事の流儀」を見て,パソコンを見て1時就寝。

------------------------------------