2020年8月4日(火) 晴れ

 8時過ぎ起床。

 女房の朝食。

 昨日から暑いが,エアコンをつけるほどでもない。

 南北に遮るものがないので,風がよく通るということもある。

 南も北もけっこう遠くまで見渡せるからなあ。

 土曜日に来た息子が,今住んでいる部屋は風が通らない,ここはイイネと言っていたのを思いだした。

 テレビを見て,体操をして,テレビをちょっと見て,株を見る。

 株価が上がっているのは不思議だが,まあこれが現実。

 昼食は,トウモロコシにお菓子など。

 ごごナマをちょっと見て,また体操をして,息が切れたところでチャンネルを変えてみたら,新しい薬が!見たいな予告があったのでそっと閉じる。

 皿を洗って,パソコンでいろいろ。

 ゴミ捨てついでに,付近を一周。

 新聞を取って戻って,シャワー。

 女房がスマホを持ってやってきて,これどう思う?って。

 お義母さんからメールが来て,知り合いがイソジンでうがいをするとコロナが防げると言ってきたらしい。

 テレビでやっていたので薬局へ買いに走ったがすでに売り切れ,お義母さんの近所ならまだ売っているかもしれないみたいな内容だった。

 予告の「新薬」はこれか?

 イソジンて,原発事故の時にも騒いだ人がいなかったっけ?

 イソジンでのうがいの効果については,普通の水の方が効果があるなんていう研究結果も知っていたから,それを伝えて,どうせまだ研究途上のはずだから安易に飛びつかない方がいいよと答えた。

 お義母さんも信じているわけではないということだが,善良で相手を思いやる親切心のある人が「非科学的情報」(未科学的情報というべきか)を伝えてくるというのは,私も何回か経験しているな。

 原発事故の時には,我が家にも複数の「真実」が伝えられた…。

 私の場合は,んな馬鹿な! これこれこういう理由でおかしいだろ!みたいに邪険に対応してしまうことが多いのだが,お義母さんはそうもいかないだろう。

 親切心に感謝しつつそっと閉じ,みたいなのがいいのかもしれない。

 夕食の献立。

 冷やしそうめんとうどん。うどんが中途半端に残っていたので混ぜてみた。ネギ,めんつゆ。

 豚肉とタマネギの味噌炒め。ブナシメジ,ピーマン。味噌,醤油,砂糖,オイスターソース,ガラスープの素,豆板醤。

 アボカドとブロッコリーミニトマト。ポン酢。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗って,1時就寝。

 エアコンをつけて寝る。

------------------------------------