2020年8月9日(日) 晴れ

 女房が昨晩突然,明日こそは実家に帰ると言いだした。

 3月末に帰ったきりで,毎日電話では話しているもののいろいろ心配だという。

 それはそうだよなあ。

 いくら元気そうに見えるとはいえ,じつはあちこちに故障を抱えてもうすぐ90に手が届きそうだという母親がひとりで暮らしているわけだから。

 8時過ぎ,日帰りで,感染対策をしっかりやって様子を見て来るという女房を送り出して朝食。

 朝食の準備はすでにしてあった。

 日曜美術館サンデージャポン,将棋とみる。

 息子が来る日なので,買い物に出る。

 昼前ならまだ気温もそれほど上がっていないだろう。

 リュックを背負って,ガラガラを引いて,生ゴミと新聞の束を持って出る。

 家の冷房で体が冷えているせいか,それほど大変なことにならずにスーパーまで行けた。

 駅そばのスーパー。

 ねぎ,ホウレンソウ,ナス,ピーマン,エリンギ,なめこ,キャベツ,ベビーリーフ,トマト,桃,スイカ,納豆,棒アイス,豆腐ツイン,油揚げ,鶏胸肉,鶏モモ肉から揚げ用,ランチパック2種,ドレッシング,塩鮭,マグロ切り落とし,サーモン柵,ほたて貝柱,ベーコン4連,ウインナー,クリームチーズ

 合計8,427円。

 カートを押しながら,ゆっくりゆっくり動くので,汗ばんだカラダがまた冷えてくる。

 その勢いで帰ると,まあなんとかなる。

 量的にもたいしたことはなかったので,階段もガラガラを持ってなんとか上がれた。

 昼食は,ランチパック2種。

 カロリーとりすぎだったかもしれないが,ときどきこういうものが食べたくなる。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見る。

 東大に入るのが人生の目標,みたいな人もいるんだよなあ。

 私の高校にも,10浪とか12浪とかほとんど趣味みたいな人がいたな。

 鶏肉に味付け。

 皿を洗う。

 愛猫が,腹が減ったとうるさいので,マグロをやる。

 2切れやったらあっという間に食べて物足りなさそうにしているので,もう一切れ。

 噛む力が衰えているというかヘタになっているので,はさみでちぎってからやる。

 レシートをチェックしたら,なんとホウレンソウが2束計上されているではないか。

 1束250円だったから,これは返金してもらわねば。

 ということで,電話。

 あっさり返金しますとのこと。

 軽く掃除機をかける。

 着替えて,今度は手提げを持ってスーパーへ。

 電話代プラスで返金してもらった。

 去年の5月27日にもこのスーパーでミスされて,そのときは生データまで見せてくれてなるほどこういうミスかと勉強になったのだが,今回はあっさりしたものだった。

 せっかく来たのでついでに買い物。

 グリーンアスパラ,ミョウガ,キュウリ,アボカド,カレー粉,ツナ缶,小麦粉,パスタ,焼き豚,冷やし中華

 合計2,322円。

 シャワーを浴びているところに息子が来る。

 19時半,女房が帰宅。

 取れたてのトマト,ピーマン,キュウリ,ナスを担いできた。

 行きも帰りも新幹線はガラガラ,車掌が除菌クリーナーを配ってくれたそうだ。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。酒,塩,胡椒,コチュジャン,醤油,生姜,ニンニク,ネギ。

 ホタテとサーモンのサラダ。キュウリ,ダイコン,ベビーリーフ,ミニトマト

 豆腐となめこの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 モモ。

 息子は半沢直樹を見てから帰る。

 考えてみれば,食卓はかなり離れた位置にしているが,テレビを見ているときはけっこう近くにいるな。

 家族の誰かが無症状のコロナ感染者だったら,まずいかもしれない。

 食後に1回,南と北の窓を開けて換気したけれど,テレビ見ながらしゃべっているし,ガハガハ大笑いしてしまうし。

 私が感染すればそれこそ命取りだ。

 次回は,みんなでマスクをして見ることにしよう。

 女房も実家ではマスクをして過ごしたということだ。

 サプライズの訪問なので,行きはタクシー,帰りは車で送ってもらったものの窓全開で斜め後ろにマスクをして座ったそうだ。

 我が家の対策は少し甘かったな…。

 女房がお疲れのようなので,皿洗いは私。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時就寝。

------------------------------------