2020年9月1日(火) 曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 意外と涼しくて風があるので,窓は全開。

 テレビをちょっと見て,ネットを見る。

 昨日,銀行口座を見て思ったのだが,外貨預金とかは一向に利益が出ていないな。

 12年も定期預金として預けっぱなしで3%の利益とか,株の20分の1以下である。

 為替のこともよくわからず,金利がよい以外の知識がなくて始めたわけだが,結局アメリカドル以外はほとんど利益が出ていない。

 為替は結局「国力」に左右されるわけで,特定の国に大きな成長を望むのはなかなか難しいのだろう。

 株の方が,「成長」に期待できる。

 というわけで,明日満期になるオーストラリアドルニュージーランドドルがあるので,それを満期解約に変更しておいた。

 昼食はお菓子など。

 Zoom飲み会に参加できなかったSさんからメールが来ていたので,返事を書く。

 妹と久しぶりにLINEのやりとり。

 肩が痛くて医者から処方された痛み止めも全く効かない,針にでも行こうかしらとあるので,その前に別の医者に診てもらうようにと奨めておいた。

 UberEatsの話も出たので,我が家では結婚以来一度も出前を取ったことがないと返信。

 ずうっと商店街(近く)に住んでいるから,何かあれば食べに出てしまう。

 新婚当初は,商店街ど真ん中セブンイレブンの2階に住んでいたし,次の家は駅から歩いて2分だったし,今の家も5分ぐらい歩けば商店街だ。

 セブンイレブンは大家さんの経営で,仕事で朝5時頃我が家の前で数人で待ち合わせをしていたときはおでんを差し入れてくれたり,子供が生まれるときは車を貸してくれたりした。

 数年前,訪ねたときは全く別の建物になっていたが,その後どうされたんだろうね。

 ゴミ捨てと新聞取り,ついでに散歩。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 鶏肉と野菜の煮物。ニンジン,レンコン,ズッキーニ,ジャガイモ,こんにゃく,砂糖,醤油,味醂オイスターソース,めんつゆ。

 実家からのひじきの煮物。

 ミョウガの甘酢和え。鶏皮,カイワレダイコン。鶏皮は塩を強めにかけて,パリパリに焼いてみた。

 ご飯。

 ビール250mL。

 日本酒少々。

 皿を洗って,家政夫の渚さん(だっけ?),ブラタモリなどを見て,0時半就寝。

-----------------------------------