2020年9月3日(木) ときどき雨

 8時半起床。

 女房の朝食。

 腹の調子はイマイチ。

 突然の雨で,寝室の開け放した窓脇に置いておいた私の枕が濡れてしまった。

 雨はすぐに晴れたので,ベランダの花とか葉についた水滴の写真を撮る。

 濡れた枕を女房が干す。

 また,突然の雨。

 外に干してあった洗濯物を取りに女房が走る。

 私も部屋の中でそれらを受け取り,室内干しに。

 また,枕が濡れてしまったではないか。

 昼食は,パクチーラーメンを半分ずつに,お菓子など。

 闘病記をちょっと増やす。

 1回目から順に読むのに便利なようにカテゴリーに回数順も加えてみた。

http://coronadehanakatta.blog.jp/archives/cat_172417.html

 ゴミ捨てと新聞を取るついでに,付近を一周。

 エレベーター前でちょっと妙なことに気がついた。

 だいぶ前から,ご近所からの苦情のお知らせが貼ってあったのだが,それが白紙に代わっている。

 苦情の内容は,子供がベランダでプール遊びをするのがうるさいから静かにしてほしいというもの。

 管理会社からのもので,最初はかなり控えめに書いてあったのだが,数日前に見たときは再度苦情が来たということですこしきつめのものに変わっていた。

 そのお知らせが裏返されてしっかりテープで止めてあったのである。

 ちょっとゾクッときたよ。

 30戸程度の小さなマンションだが,どこかのおじさんのくしゃみは聞こえても子供の嬌声とかぜんぜん気がついたことがないんだが。

 女房もそういっているし,この時期エアコンガンガン回して窓を閉め切っている家が多いような気がするが,それでも苦情を言ってくるのはどういう状況なんだろうねとも思う。

 まあ,どっちもどっちといえばまあその通りなのだろう。

 そういえば,前に住んでいたマンションで一度だけ階下の旦那から怒鳴り込まれたことがあったな。

 妹の家族が来ていて,子供4人がはしゃいで走り回ったのが原因だった。

 もちろん丁寧に謝って子供たちを静かにさせたが,数年後にはそのご夫婦にも2人の子供ができてドシンバタンやり出したのには,夫婦で笑ってしまったな。

 もちろん,文句などは言わず,温かい目で見て差し上げたけどね。

 上の階で大型犬を飼い始めて,その足音からどこにいるかわかるなんてこともあった。

 マンションは意外と音が伝わるのである。

 だから私のイビキも聞こえるに違いないと,どんな季節でも寝室の窓は閉め切って寝ることにしている。

 うーむ,空気伝搬と固体伝搬がごっちゃになってしまったが,まあいいか。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 タラコのパスタ。女房が買ってきた明太子。普段はバターとレモンとかを使うのだが,どちらもないので適当に。昆布茶,日本酒,オリーブオイル,最後にきざみ海苔をかけた。なかなかうまい。

 昨日のパスタの具の残りにカボチャとエリンギを追加。

 キュウリと山芋とトマトのサラダ。実家からのレタス。

 ビール250mL。

 白ワイン少々。

 お腹の具合がとかいいながら飲んでしまう。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,ベッドで本を読んで,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------