2020年9月6日(日) ときどき雨模様

 8時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 将棋は羽生九段の勝ち。

 前にも書いたと思うが,大昔に羽生さんの近所に住んでいたことがあって,奥様と仲睦まじく近所のスーパーで買い物をしていたのを何回か見た記憶がある。

 えらい美人だったのでつい見つめてしまったら,目があってドキドキした。

 朝食は,お菓子など。

 15時過ぎ,雨が上がった隙を見て買い物へ。

 いつものスーパーに行きたかったが,雨に降られるのもイヤなので駅そばのスーパーへ。

 小松菜,トウモロコシ,ダイコン半分,キャベツ半分,ブナシメジ,サニーレタス,大庭,ミニトマト,エリンギ,ピーマン,オクラ,キュウリ2本,生わかめ,ブドウ,キウイ,棒アイス,たまご,豆腐ツイン,ウインナー,ポン酢,合い挽き肉,牛ミンチ,牛肩バラ肉,豚ロース切り身,白ごま,サラダチキン,せんべい。

 合計7,710円。

 ポイント2倍デーとあるのだが,相変わらず現金払いのみ対象のようだ。

 キャッシュレス時代に何だかなあ。

 エントランスに着いたところで,部屋番号をピンポン。

 待ち構えていた女房に,最後の階段の荷物運びを依頼。

 情けないカラダになってしまったものよ。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグ。タマネギ,片栗粉,たまご,塩,ナツメグ,…。大根おろし,大葉,醤油,味醂,酒。付け合わせは,トウモロコシ,ニンジン,オクラ。

 昨日の山椒焼の残りをサラダに。レタス,キュウリ,ワカメ,実家からの紫タマネギ,ピエトロのドレッシング。

 トウモロコシご飯。油揚げ,酒,塩。女房がお友達からいただいてきた「山田錦」を炊いてみた。水は少なめにと書いてあったが,少しぼそぼそとした感じ。

 ビール250mL。

 桃とブドウ。

 腹がゴロゴロ。

 コロナの影響で撮影が間に合わなくなり急遽ライブ放送に替えたという半沢直樹の出演者たちのトークを見ている最中に,愛猫が突然の痙攣。

 久しぶりだが今回は長い。

 女房と息子がさすってやるが,なかなか収まらない。

 しばらくすると普段聞くことがない低音にのうなり声を出し始めた。

 いよいよか。

 トータル5分ぐらいたったのだろうか,ようやく落ち着いたようである。

 起き上がろうとするのだがうまくいかない。

 血栓でもできたのかと思ったが,なんとか立ち上がってよろよろと歩いた。

 またビデオに撮るのを忘れてしまった。

 医者に診せるつもりだったのだが。

 半沢直樹を見終わったところで,息子は帰宅。

 最近,毎週のように彼が帰ってくるのは,愛猫が心配だからだろう。

 超大型の台風が九州へ。

 これからもどんどん増えるのだろうな。

 美の壺サイエンスZEROを見て,ベッドで本を読んで,1時過ぎ就寝。

 腹がゴロゴロ騒いでかなわない。

-----------------------------------