2020年9月10日(木) 晴れ

 8時半起床。

 7時半には目が覚めていたので,しばらくポケモン GOをやったりした。

 女房の朝食。

 薬をたくさん飲む。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見る。

 昼食は,パクチーラーメン半分に棒アイス,お菓子。

 薬を3種類飲む。

 しばらくしたら,お腹の具合が…。

 急降下だな。

 ラーメンかアイスかお菓子か薬か,原因はわからないが何だかなあ…。

 女房は部屋に籠もって,何かをしている。

 というか,いつもこんな感じだ。

 一つ屋根の下?で暮らしてはいるが,意外とそばにいる時間は少ない。

 食事のときと,朝と夜にテレビを見る時間帯ぐらいかなあ。

 ときどき,私の足元で寝る愛猫の様子を見に来る。

 ほどよい距離感て感じかな。

 女房は,愛猫の餌を買いに。

 ついでに,ワインとかも買ってくるとのこと。

 甘いものも頼む。

 いろいろしているうちに夕方。

 散歩に出る。

 ぐるりと近所を一周。

 シャワーを浴びる。

 そういえば,8月のガス代がこの4年間の最低で2,019円ですんだのは,風呂をほとんど沸かさずにシャワーのみで過ごしたからかな。

 湯船に1時間ぐらい浸かって料理番組のビデオを見るのが大好きな私だったのだが。

 夕食の献立。

 トンカツ。久しぶりに作ってみた。キャベツ,ミニトマト

 ホウレンソウのお浸し風。山芋すりおろし,豆腐,ポン酢。

 ジャガイモと豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール250mL。

 女房が買ってきた白ワイン少々。

 そういえば,クロームブックを注文してしまった。

 キーボードが着脱できるタイプで,その接続が磁石というもの。

 いつもの私は,テレビを見ながらソファーにふんぞり返って太ももに載せたノートパソコンでいろいろするというだらけたスタイルなのだが,それができるかちょっと不安。

 変に力が加わると,キーボードと本体が分離して床に落ちたりしそうな予感がする。

 ネットを調べたが誰もそういう使い方をしていないようで,質問してみようかとも思ったが,まあそのときはきちんとテーブルに置いて姿勢を正してやればよいではないかと勝手に納得。

 低温やけど云々と数日前に書いたが,CPUもバッテリーもキーボード側にはないのでキーボードを使っている限り大丈夫だろう。

 ファンレスだからタブレットモードで使うと,どのくらい熱くなるのかはわからない。

 過去の私なら,今のノーパソが壊れるまで使い続けるのだが,先がない身としては早めに買っておくべきかなと思ったのだった。

 アンサング・シンデレラを見てここの病院は看護師がいないのかなどと女房と茶々を入れる。

 WBSを見て,和室で眠る女房を横目に,新聞を読んで,本を読んで,寝室に行ってポケモンGOをちょっとやって,結局1時半就寝。

-----------------------------------