2020年9月14日(月) 曇り一時雨

 8時半起床。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見て,体操。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 満期の外貨預金を円に替えて,証券会社に入れる。

 ドル建てだったから,ちょっとは儲かった感じ。

 全財産の動向を見ないと意味ないわけだが…。

 再開した朝ドラ「エール」を久しぶりに見る。

 昼食は,お菓子など。

 いろいろやっているうちに夕方。

 下痢について,オフェブの注意書きを見る。

---------------------

・一度にたくさん食べたり,過食を避ける。

・水分を補給する。室温に戻してゆっくり飲む。

・脂っこいもの,刺激の強いもの,高繊維食品(生野菜,果物,全粒穀類,豆,ナッツなど),甘いもの,カフェインを多く含むもの,アルコール,炭酸飲料,牛乳,乳製品などを避ける。

---------------------

 おいおい。

 私の好きなものばかりではないか。

 というか,食べてOKなものはなんだよ,って感じだよなあ。

 前にも読んで知ってはいたのだが,改めて読むとちょっと絶望的になるなあ。

 今週に入っても,パクチーラーメンとアイス,トンカツとか,生野菜,毎日果物とか,昼にはお菓子ばかりとか,いけないものばかりを食べているではないか。

 ここ数日は,夕食後に大変なことになるのだが,今日はどうだろうか。

 都の難病指定の助成制度に関する資料を印刷。

 40ページ近くあった。

 毎月57,600円は相当にきつい。

 かかりつけ医への支払いを含めると,年金の半分近くが医療費ってすごすぎだろう。

 これが続くと,4万円台に下がるらしいがそれでもねえ。

 できるものなら難病指定を受けたいのだが,生検が必要とかなるとそれもいやだしなあ。

 検査で病名がきっちり確定してくれればいいのだが,無駄に終わる可能性もあるし。

 ゴミ捨てと新聞を取るついでに,近所を一周。

 夕食の献立。

 ニラ玉炒め。豚肉,エノキ。塩,醤油,オイスターソース,酒,…。

 アボカドサラダ。キュウリ,ブロッコリー,パプリカ赤黄,大葉,ブロッコリー,マヨネーズ,塩,胡椒,レモン汁。アボカドは半分は潰してクリーム状に,残りはざく切りで。ミックスビーンズを入れる予定だったが,豆はいかんらしいので控えたよ。テレビで見たレシピをアレンジ。

 実家からの,ミョウガの甘酢漬け。

 ご飯。

 ビール150mL。

 ノーナレ,ガイロク,月曜から夜更かしを見て各地に残る方言に驚いて,1時半就寝。

 大笑いもしたが,方言すばらしいね。

 返還前の沖縄に行ったとき,老人たちの会話が全く理解できなかったものだが,今でもこんなに残っているとは。

 あらためて日本は広いものだと思った。

 標準語ではなく共通語と言いなさいと授業で力説していた中学国語の先生を思い出した。

 今日は,トイレに行かず。

 治ったのか…?

------------------------------------