2020年9月17日(木) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 女房が買ったiMacが届く。

 27インチのどでかい奴である。

 仕事にずうっとMacBook Airを使っていたので,Photoshopなど使うのに不便だろう,もっと大きいのを買ったらと勧めてきたのだが,ようやく決心したらしい。 

 会社員時代に使っていたものと同じサイズを買ったということだが,やはりかなり大きい。

 私は24インチと19インチを並べて使っているが,24インチと比べてもかなり威圧感があるのはベゼルの部分が幅広いからだろう。

 仕事机の半分ぐらいを占めてしまう感じだな。

 MacBook Airからの移行は簡単そうに見えたが,同じ名前でやらないとユーザーが2人になってしまうみたいだな。

 女房からSOSが来たので,いろいろ見て気がついた。

 ネットワーク関係も少々手こずった。

 私が持っているメールサーバーとのやりとりがうまくいかず,証明書云々と言ってくるのだが,その設定がどこにあるかわからず探し回ったよ。

 ネットワーク関連のページにまとめておいてほしいものだ。

 ほとんどのことは女房が自分でやっていたが,袋小路にはまり込むと私を呼びに来る。

 マカフィーも許可を求めてくるのだが,許可のページを開いてもマカフィーが見つからず堂々巡りになっていた。

 そのページの別のタブを開けばよいとわかったのは,ほかの作業がひととおり済んでから。

 それでもまあ昔に比べればずいぶん楽になったけれどね。

 昼食は,女房が買ってきたスイーツなど。

 女房ご推薦の映画「道」をBSで見る。

 粗野で乱暴な大道芸人とちょっと頭が弱いが純真な女性とのロードムービーって感じかしら。

 フェデリコ・フェリーニ監督の代表作ということだが,正直言ってよくわからなかったな。

  彼女がとてもかわいらしいのにブスみたいな言い方をするのが気になってしまったよ。

 人生の悲哀とか孤独を描いているのかもしれない。

 最後はちょっと悲しい。

 あのおなじみの音楽は,この映画の主題曲だったのだな。

 ゴミ捨てと新聞を取るついでに散歩。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 鶏肉とトマトのパスタ。昨日の夕食の残りをパスタ仕立てにしただけ。粉チーズ,大葉。

 焼きナス。オリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼いてみた。生姜,ポン酢。

 実家からの漬物に,レタスの浅漬け。

 ビール150mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,0時半就寝。

 一日がやたら早い。

------------------------------------