2020年9月20日(日) 曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 愛猫がマーガリンを要求しに来た。

 脚は,前と変わらず動いているようだ。

 一安心である。

 もちろんずいぶん前からよたよた歩きではあるのだが。

  テレビを見る。

 女房が掃除を始める。

 リビングとキッチン以外を終えたところで,実家へ。

 残りの掃除は私。

 昼食は,甘いものなど。

 エアコンのフィルターをはずして掃除。

 フィルター自体はそれほど汚れていなかったが,吹き出し口の奥がけっこう汚かったな。

 ウエットティッシュを突っ込んで拭いたら,真っ黒になった。

 椅子や脚立の上に上るだけでも息が切れるので,なかなかの重労働である。

 リビングとキッチンに掃除機をかける。

 ソファーなども動かして掃除した。

 窓は全開だが,愛猫は寝たままで起きない。

 以前なら,開けたままにすることなど到底できなかったけどねえ。

 引っ越してきた直後だったかな,愛猫が外に出てエアコンから給湯器,屋根へと上がってしまったことがある。

 気づいた女房が追いかけて屋根に登り猫を抱えて戻ってきたという嘘のような話がある。

 私がパソコンをしているすぐ脇のベランダで,こちら側だけ切妻屋根になっていて,今見ても結構な斜面で必死とはいえよく登ったものだ。

 我が家では危ない行動は女房が担当なのである。

 実家の修繕中に,瓦屋根の上を歩いて剥がれたビニールシートを取ってきた。

 私は,2階の窓から頑張れと応援した。

 息子が来る。

 ちょうど掃除が終わるところで,ソファーの移動などをやってもらった。

 息子にご飯のセットを頼んで,買い物に行く。

 駅そばのスーパー。

 ジャガイモ,アボカド,ブナシメジ,キュウリ,マヨネーズ,味噌,オイスターソース,甜麺醤カニかま,切り昆布,しめさば,タコ,ガラスープの素,クリームチーズ,削り節,海草サラダ,せんべい,食洗機用洗剤。

 合計4,845円。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。豚肉,木綿豆腐,ネギ,生姜,豆板醤,甜麺醤,酒,醤油,塩,胡椒,砂糖,山椒。

 海鮮サラダ。レタス,トマト,キュウリ,切り昆布,タコ,しめさば,カニかま,ピエトロのドレッシング。

 ジャガイモと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール500mL。

 息子は半沢直樹を見てから帰宅。

 ついでに,たまった新聞を持って行ってもらう。

 皿を洗う。

 久しぶりに風呂を沸かしてはいる。

 テレビを見ながら40分ぐらいぬる湯に浸かる。

 極楽極楽。

 愛猫に薬。

 なんだかんだで,2時就寝。

------------------------------------