2020年9月21日(月) 曇り

 7時に愛猫に起こされる。

 餌をやり,トイレをきれいにして,また寝る。

 また起こされる。

 理由はよくわからないが,頭を撫でてやる。

 結局,8時半起床。

 昨晩の残りのご飯,海鮮サラダで朝食。

 とろろ昆布のお吸い物も。

 薬を8種類ぐらい飲む。

 愛猫にも薬を4種類。

 老老介護だな。

 見るテレビもないので,ネットなど。

 昼食は,せんべいに女房が買ってきたゆべし。

 薬3種類。

 13時から映画「日日是好日」を見る。

 女房のおすすめ。

 CMが鬱陶しいので,録画して追っかけ再生。

 しっとりとしたなかなかいい感じの映画。

 つい先日見たフェリーニの「道」が何回か出てくるので思わず笑ってしまった。

 主人公は子どものときには理解できず大人になってわかったみたいなことを言っていたが,老人の私はよくわからなかった。

 女房もよくわからなかったそうだから,夫婦そろって主人公のレベルに追いついていない…。

 実は,この映画の原作本は次に読むつもりでソファーの肘掛けの上に積んであるのだった。

 ネットで将棋など見る。

 ゴロゴロする。

 ゴミ捨てと新聞を取るついでに近所を散歩。

 辺りは暗かったけどね。

 夕食の献立。

 昨日の麻婆豆腐の残り,ご飯の残り,タコの残り,しめさばの残り,切り昆布の残り,味噌汁の残り。

 残り物で生きているんだな。

 薬3種。

 愛猫にも3種。

 風呂を沸かしてはいる。

 冤罪を扱った番組を見て,ガイロクなど。

 組織のメンツを保つためなら,証拠の捏造も厭わないというのが恐ろしい。

 どうしてそうなってしまうのか,人間心理の根深いところに何かあるのだろうがよくわからない。

 他山の石とすべしということなのだろうが。

 Windows10のVersion2004へのアップデートを始めたら終わりそうにないので,そのままにして寝る。

 2時就寝。

------------------------------------