2020年9月24日(木) 雨っぽい

 8時半起床。

 女房の朝食。

 LINEの件でまた一騒動。

 3人をまとめて一つのアイコンにした(グループではない,と思う…)ことは昨日書いたが,パソコンのLINEを見たらこれと同じアイコンがもう一つあって,それは過去に遡れるものだった。つまりデータは消えていない。

 ためしにパソコンのほうで,新しいアイコンを消してみた。

 古いアイコンは残っていてそのままのようである。

 このアイコンから女房と妹にメッセージを送った。

 で,女房に聞いたら確かに届いたが,同じアイコンが二つになったという。

 私のスマホも同じだったので,新しいアイコンを消してみた。

 特に問題なさそうだったので,女房のも消してもらい,妹にも消すように連絡した。

 何回かのやりとりのあと,過去のものが見えなくなったとの連絡が…。

 間違って,過去のアイコンを消したのかもしれないとのこと。

 私の説明のしかたが悪かったのか…。

 バックアップがあれば復元できると伝えたのだが,数日前のバックアップなので復元するとここ何日かのデータが消えるのではないかということで諦めることにしたらしい。

 アイコンごとに復元できるとかいった機能はLINEにはないらしい。

 いろいろややこしいことになって申し訳ない。

 初期化とかにあたってはけっこういろいろ調べてから取りかかるのが普通なのだが,LINEに関してはどうもソフトとして私自身がよい評価を与えていないせいか,対応がおざなりになってしまったのが敗因だな。 

 昼食は,昨日のドリアの残り,女房はヨーグルトにプルーンなど。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 雨だったので散歩はせず,思い切って階段を5階まで上がってみた。

 イヤ,なかなかしんどいものですな。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。豚こま,ネギ,キャベツ,モヤシ,醤油,ウスターソースオイスターソース,塩,胡椒,青のり。

 キュウリとワカメの酢の物。ミニトマト,寿司酢。

 枝豆の残り。

 実家からの赤カブの漬物。

 ビール250mL。

 皿を洗って,テレビを見て,風呂に入って,テレビを見て,2時就寝。

------------------------------------