2020年9月25日(金) 雨模様

 8時半起床。

 女房の朝食。

 11過ぎから病院なので,ちょっと準備。

 血圧,酸素飽和度などを記録したデータを印刷。

 退院翌日からの部分を選択して,下痢の部分は赤文字にした。

 血圧と体調の記録は2013年3月3日から取っている。

 一過性脳虚血発作?で運ばれたときからだな。

 皿を洗って,11時50分,女房に付き添われて家を出る。

 採血とレントゲン。

 レストランで,私はうどん,女房はエビフライ。

 合計1,700円。私のおごり。

 13時半,主治医と面会。

 酸素飽和度が91ぐらいしか出なくて,この前もこんなものでしたよねと。

 家だと94ぐらいはいくんですが…。

 血液検査の数値はだいぶよくなって,LDHも正常範囲内。

 というか,正常範囲内の上限だった。

 データを印刷してもらう。

 下痢の件を伝える。

 9月に入ってから,回数が増えている。

 オフェブの副作用かなあ,ほかの薬かなあと

 前回増やした胃薬を変えてみるかという話になる。

 薬局で44,400円。

 高額医療費が3ヶ月続くと,以後はこの値段になるようだ。

 まあ,それでもかなりの金額だけどね。

 スーパーで,女房にイカ飯を買ってもらう。

 スーパーのエスカレーターを使用すると階段を使わずに行けるという理由だけだったのだが,女房がトイレに寄るというので待ちながら脇を見たら東北フェアだか北海道フェアだかをやっていた。

 区役所に寄って,難病申請の用紙をもらいつつ手続きの方法を教わる。

 すでにネットで調べて一部の申請用紙は印刷もしていたのだが,話を聞くとちょっとわかった気になる。

 まあ,提出する書類の量はかなりなもの。

 家まで歩いて帰る。

 坂はけっこうきつかったが,なんとか帰り着いた。

 女房がスタスタ行くとまったく追いつけない。

 夕食の献立。

 鶏と野菜の甘酢あん。ネギ,ピーマン,冷凍野菜(サトイモ,ニンジン,インゲン,椎茸,…)。私が入院中に女房が買った冷凍食品が封を開けたまま残っていた。

 枝豆の残り。

 実家からの赤カブの漬物。

 イカ飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 ここ数日お腹の調子がまあまあだったので,つい食べ過ぎた。

 イカめしの量が多すぎた。

 また,腹の調子が…。

 皿を洗って,1時過ぎ就寝。

------------------------------------