2020年10月8日(木) 雨

 8時半起床。

 睡眠中の酸素飽和度データをスマホに転送して愕然。

 飽和度71%とか,ほとんど死にかけているではないか。

 入院中なら看護師が3人ぐらいすっ飛んでくるレベルだ。

 睡眠時間の4分の1で,90%を下回っている。

 呼吸不全の状態が2時間近くあるわけだ。

 最近またイビキがうるさくなったと女房には言われているし,そもそも睡眠時無呼吸症候群ではないかと自分で思っているくらいだから,あり得ることだろう。

 これについては,いずれまとめるつもり。

 女房の朝食。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり,風呂に入ったり。

 女房は,愛猫を病院へ。

 昼食は,クッキーにせんべいなど。

 スマホを買い換える予定なのだが,適当なものが見つからない。

 条件はそこそこ小さくて軽くて発熱が少なくて,ポケモンGOが快適にできるもの。

 最近,我がスマホポケモンGOが突然固まるし,落ちるのである。

 11月7日で買って5年目に入るから,そろそろ潮時だろう。

 そうこうしているうちに夕方。

 夕食の献立。

 昨日の肉じゃが風の残り。

 カボチャの煮物の残り。ちくわを追加。

 レタスチャーハン。冷凍しておいたご飯を使用。挽肉,タマネギ,エノキ,玉子,小ネギ,塩,胡椒,醤油,…。

 ビール100mLぐらい。

 赤ワイン少々。

 この二日間,お腹の調子がまあまあだったので調子に乗ったのが大失敗だった。

 「肺炎より排便」なんて闘病記には書いたが,あのときは便秘に悩まされ,今回はその真逆なわけである。

 睡眠中の酸素飽和度低下といい,人生いろいろあるものだ。

------------------------------------