2020年10月13日(火) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの火曜日である。

 と書きながら,お腹の方が大変なことになった。

 朝,昼,晩と大噴火である。

 痩せ細りそうだ。

 昼食は,コンビニのスイーツなど。

 だいたい,食べてはいけないといわれているものばかりを食べているからなあ。

 いや,もちろんいろいろ対策はしている。

 ご飯は固めが好きなのだが,最近は水の量を増やしているし,生野菜なども減らして煮たり焼いたりしている。

 しかし,まあ,そば,パスタ,焼きそば,トンカツ,唐揚げ,さば,秋刀魚,大豆,バラ肉,ウインナー,ベーコン,タケノコ,ゴボウ,レンコン,ニラ,海草,キノコ,こんにゃく,イチゴ,梨,柿,キウイ,ケーキ,生クリーム,豆大福,揚げせんべい,カフェイン系,アルコール,炭酸飲料,牛乳,乳製品…,これらがだめといわれてもなあ。

 生きている喜びが半減しそうである。

 女房は,愛猫を病院へ。

 婆さん2人に挟まれて,いろいろ話しかけられて困ったということだ。

 夕方から散歩。

 酸素飽和度計をつけて歩いてみた。

 指から漏れる赤い光が目立って怪しい爺さんかもしれない。

 長袖を着て,その手でスマホを持てばなんとかなりそうだ。

 40分近く近所の公園をグルグル歩いたが,酸素飽和度(SpO2)の平均が92%,最低値が87%でまあまあだった。

 ポケモンGOをしながら,坂も階段もないところをぶらぶら歩くだけだからこんなものだろう。

 夕食の献立。

 堅焼きそばのつもりだったが,方針変更。といっても,せっかく買った食材だから数日中には使うことになる。

 鶏モモ肉塩焼き。タマネギ,ホウレンソウ添え。クレイジーソルト,赤ワイン,醤油。

 マッシュポテト。牛乳,バター,塩,胡椒。

 昨日の味噌汁の残り。増量して,モヤシを追加。

 柔らかめに炊いたご飯。

 鶏モモ肉は脂っこいうちに入るかな,牛乳,バターはダメなんだな,味噌汁のゴボウも…。

 というわけで,今日3回目のトイレは,記録を取りだして初めてのこと。

 悪化しているのか。

 ベッドで本を読んで,1時就寝。

-----------------------------------