2020年10月17日(土) 雨模様

 8時半起床。

 女房の朝食。

 女房はお稽古へ。

 昨日のNHKドキュメント72時間」で歌舞伎町最後のキャバレーというのをやっていた。

 そういえば,母方の親戚でキャバレーを経営している人がいたなあと思いだして,ちょっと調べてみた。

 進駐軍相手に始めたキャバレーということだから,ずいぶん古い話だな。

 2店舗ぐらいあったと母親から聞いた記憶がある。

 私が大学生のころまではやっていたのではなかろうか。

  一度ぐらい行ってみたいと思ったこともあるが,結局どこのキャバレーにも縁のない人生であったなあ。

 おじさんとは正月でもめったに会うことはなかったけれど,彼の実家?の庭の階段を降りると海だったとか,箱根の別荘に一度だけ親戚一同で行ったことがあるとか,まあ羽振りのよい生活を送っておられたに違いない。

 蕎麦屋もやっていなかったっけ?と今検索してみたら,こちらは健在のようである。

 一度だけ母親に連れて行ってもらって,奥から出てきたお上さん?と挨拶した記憶はある。

 経営者の名字が変わっていないので,家族が引き継いでいるのであろう。

 私の子供以前からやっているはずだから,老舗と言えるのかもしれない。

 支店もいくつかあって何よりである。

 経営者の妹が地元の情報ページに絡んでいることもわかったが,もちろん面識はないし写真を見ても全くの知らない女の子としか思えない。

 トイレに行く。

 うーむ,今日は比較的健全かも。

 風呂を沸かしてはいる。

 朝風呂はイイネ。

 設定が41℃ではぬるく感じられたので,42℃に上げた。

 14時近くに女房が帰宅。

 パンケーキを焼き始めるが,30分以上かかるという。

 待っていられないので,スイーツなどで昼食。

 17時近く,1回目の夕食。

 昨日の煮物の凝り。

 皿を洗う。

 夕食の献立。

 鶏肉のカレー。タマネギ,サトイモ,ピーマン。鶏皮はパリパリに焼いて,細かく刻んで中に入れた。味噌,ケチャップ,カレールー。

 ダイコンステーキ。味醂,酒,醤油,バター。ベビーリーフ,ミニトマト

 冷凍しておいたご飯。

 ビール100mL。

 白ワイン少々。

 チョコレート1個。

 皿洗いは女房。

 ビールにワインと,ちょっと調子に乗ってみたが胃や腸が盛大に暴れ出すのは恒例である。

 どこからか水とガスが噴出してきてボコボコとあちこちで低温沸騰しているような雰囲気がある。

 え,今の音はあなたのお腹からなの?と1m離れたところでテレビを見てた女房に驚かれた。

 しかし,まあそれ以上は特に異変もなく,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------