2020年10月22日(木) 晴のち曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 女房は愛猫を病院へ。

 頼んでおいたHDMIケーブルが届いたのでパソコンのセッティング。

 しかしまあ,MicrosoftGoogleなどと同様,囲い込みに熱心だよなあ。

 いきなりHotmailのアドレスが必要だったりするのか。

 後で消せるというので仕方なく入れたが,めったに使わないものなのでほとんど忘れていた。

 ブラウザはFirefoxを使っているが,Edgeを使わせたいのが見え見えでうるさい。

 Googleが米司法省に提訴されたとのことだが,こちらも同じようなものではあるまいか。

 まあ,気持ちはわかるけどね。

 Firefoxのタブのコピー方法がわからず,先人の知恵を借りた。

 株の売買ツールの設定情報も無事移行できた。

 IBMのRapportも,念のため入れてみた。

 これが偽物だったりしたら,パスワードから何から全部抜かれてしまうんだろうな。

 銀行のサイトからリンクをたどったから問題ないだろうが,考えれば切りがない。

 このパソコンではメールもしないし,銀行,証券会社以外には繋がないので移行は楽である。

 ただ,キーボードとマウスは前のものを使っているので,何かあるたびに差し替える必要がある。

 だいぶスピードアップして快適になった。

 これなら女房も満足であろう。

 昼食は,甘いものなど。

 散歩ついでに買い物へ。

 いつものスーパー。

 アボカド,トマト,ホウレンソウ,ブナシメジ,巨峰,日本茶,油揚げ,ちくわ,玉子,牛乳,大福,縞ホッケ開き,合い挽き肉,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計5,166円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ホッケ焼き。大根おろし

 カボチャとゴボウの煮物。ベーコン,ブナシメジ,…。

 実家からのチャーシューの残り。

 昨日の煮物の残り。

 ご飯。

 ビール100mL

 赤ワイン少々。

 巨峰少々。

 ホッケがしょっぱいのに閉口した。

 愛猫がまとわりついてきたので女房がちょっとやったらパクパク食べた。

 その後,ずうっと水を飲んでいたので本人ものどが渇いたのだろう。

 いつものメンバーに,Zoom飲み会のお知らせを送る。

 私は飲まないけどね。

 きょうはなんとか腹が保った感じ…。

-----------------------------------