2020年11月1日(日) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食だった。

 区役所でマイナンバーカードを受け取る。

 予約しておいたので,空いていたし,ほとんど待たされることはなかった。

 一人,爺さんが怒りまくっていた。

 金曜日の病院でも看護師に文句を言い続けている爺さんがいたけどね。

 昼食は,甘いものなど。

 マイナンバーカードでマイナポイントをもらおうと思っているのだが,けっこう手続きが面倒そうだな。

 私はEDYに紐付ける予定で,女房はSuicaとのこと。

 結局,おサイフケータイICカードリーダーも持たない私としては,セブンイレブンのATMで手続きするのが一番簡単そうである。

 女房は,Macの前で悪戦苦闘。

 2時間後,ついにやったわよと晴れ晴れした顔で報告に来た。

 やるじゃないか!

 まだ惚けてはおらんのか!

 私が手伝ったのは,スマホでカードを読み込む部分だけだな。

 Bluetoothがオンになっていなかった。

 しかし,世間の皆さんはすいすいできちゃうのかしら,さっきのおじいさんもやったりするのかしらと。

 なかなかハードルが高いように思えるけどね。

 なんかえらく疲れた気がしたので,風呂であったまる。

 夕食の献立。

 煮込みうどん。昨日の水炊きの残りを女房が味噌汁にしていたので,水と酒とめんつゆを追加。ネギ,ニンジン,マイタケ,冷凍しておいた豚肉,ちくわ。

 長芋たまり漬け。

 しそしらす

 ビール250mL。

 赤ワイン少々。

 赤毛のアン,さあどうなるというところで中断か。

 次回はいつなのだろう。

 腹の具合はまあまあ。

 1時過ぎ就寝。

-----------------------------------