2020年11月7日(土) 雨とか曇りとか

 8時半起床。

 女房は朝食の準備をして,愛猫を連れて病院へ。

 愛猫は変わらず…。

 朝食後,今度は女房ひとりで眼科へ。

 愛猫も目がうるうるして目薬を処方されていたのだが,それがうつったのかもしれない。

 年中頬ずりとかしているから。

 サイレンの音がやたらうるさく長引いている。

 事故でもあったのかとベランダに出て見ればビルの向こうに灰色の煙が。

 火事のようだ。

 ここに住んで20年だが,我が家から火事を見たのは3回目か。

 そういえば,実家のそばで火事が起きて大騒ぎしたこともあったな。

 女房と我が家に泊まった義母が実家へ戻る途中だったので,現場に遭遇しなかったのは幸いだったかもしれない。

 義母がひとりでいたら,けっこうたいへんだったかも。

 昼食は,私が買ったセブンイレブンのスイーツなど。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 女房は愛猫を病院へ。

 途中,火事現場を通ろうとしたら,非常線が張られていたとのこと。

 私は散歩へ。

 やはり,火事現場を探しに行く。

 暗がりの中,消防車1台と消防士,パトカーと警官が1人いた。

 豪勢な一軒家で,ボヤ程度で済んだみたいだが,隣接する家々は肝を冷やしたことだろう。

 ぐるりと回って,ATMで現金を下ろす。

 夕食の献立。

 豚肉とブロッコリーのパスタ。ブナシメジ,塩,胡椒,鷹の爪,ブイヨンの素,オリーブオイル,…。

 昨日の煮物の残り。

 昨日の味噌汁の残り。

 愛猫は変わらず。

 そろそろ覚悟をした方がいいねと話す。

 私の腹具合はまあまあ。

 BSで「けものみち」を見る。

 1982年のNHKのテレビドラマだな。

 グイグイ引き込まれたが,ちょっと大仰なサウンドなどが時代を感じさせる。

 名取裕子がかわいい。

 全3回分を一挙放送とのことだが,3回目のスタートが午前1時頃なので諦めて録画。

 バリバラを見て,1時就寝。

-----------------------------------