2020年11月13日(金) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,風呂に入る。

 昼食は,甘いものなど。

 ここ数ヶ月,洗濯機の調子が悪いので女房と買いに出かける。

 中で部品がこすれているらしくギーコギーコと結構な音がするのだ。

 それでも洗濯は普通にできるみたいなので,動かなくなるまでこのままいこうと夫婦で話していたのだが,洗濯機から発火したとの記事をたまたま読んで,やはり買い換えた方がいいかと思ったしだい。

 まあ,20年も使っているものだからね。

 まず,近所の電気屋へ。

 たいていのものはネットで買うのだが,エアコンとか今の洗濯機とか白物家電の多くはこの店で買っている。

 エアコンは,20年で7台買ったことになる。

 一応地元貢献のつもりである。

 しかし,どうも気に入ったものがない。

 型落ちでよいのだが,それは展示していない。

 値段もネットで調べたものより高いのは当然としても,かなり高い気がする。

 年金生活で医療費かかりすぎの我が家としては,ここはスジを曲げて家電量販店まで足を伸ばすことにした。

 結局,某重厚長大メーカーの型落ち品にほぼ決定。

 ほぼというのは,あすまた改めて来るからということ。

 ネットでの評価等を調べてみたかった。

 実は我が家には,このメーカーの製品はひとつもない。

 就職活動で大学の先輩を訪ねたが感じが悪かったからという理由で,死ぬまでここの製品は買わないと決めたのだった。

 就職って一体何十年前の話だよといった感じだが,けっこう根に持つタイプなのである。

 しかし,型落ちの安売りはこのメーカーのものしかなかったので,まあ背に腹は代えられない。

 実は,数年前実家で買い換えた洗濯機はこの会社のもので,ボコン,パカン,ペコンとものすごい騒音を発するのに驚いたことがある。

 2階で寝ていて,どこかで工事が始まったのかと思ったくらいである。

 技術の進歩はないのか!?

 しかし,どうもそれとはシリーズが違っていてカタログデータ上は静かなようである。

 100円ショップで,花粉対策用眼鏡,アルカリ電池,ボタン電池,せんべい,チョコレート。

 合計656円。

 大型スーパーで,リンゴ,柿,餃子の皮,ちくわ,豚挽肉,ちりめん,牛乳,プレーンヨーグルト,醤油,味醂,ごま油。

 合計2,562円。

 歩いて帰るが,途中かなりしんどくなる。

 老夫婦がやっている焼き鳥屋で,焼き鳥12本を注文。

 ときどきテレビでも紹介される焼き鳥屋で,散歩のときに見つけて一度買ってみようかと思っていた。

 予約が入っているとのことで,改めて女房が取りに来ることに。

 18時半から,会社の同期8人でZoom飲み会。

 なんだかんだで2時間ぐらいしゃべっていた。

 夕食は女房。

 といっても,野菜サラダ,昨日のサトイモの煮っ転がしの残り,買ってきた焼き鳥6本。

 ビール750mL。

 みんなとしゃべりながらのせいか意外と飲めたな。

 ネットで洗濯機の評判を調べる。

 静かだという評価とうるさいという評価がある。

 テレビを見て,本を読んで1時過ぎ就寝。

-----------------------------------