2020年11月24日(火) 曇り

 9時起床。

 昨日のご飯の残りとハム,ふりかけ,海草スープとジャコで朝食。

 なんだか株が上がっているようだが,よくわからんね。

 福島から米10kgが届く。

 オマケに柿がどっさり入っていた。

 ネットで支払いして,メールでお礼。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,インスタントラーメン。ベーコン,パクチー

 部屋干ししておいた洗濯物をたたんでしまう。

 女房のものは(軽く)たたんでカゴにまとめておく。

 掃除をしようと準備しているところに,女房が帰宅。 

 お母さんとデパートに行ったが買うものもないので,そのまま帰ってきたとのこと。

 掃除はあす彼女がするからと言ってくれたのだが,そうもいかないので半分だけ掃除する。

 寝室,女房の書斎,廊下,トイレ,洗面所,玄関あたりである。

 トイレは床と棚回りだけで,あとは女房。

 風呂も女房である。

 散歩に出る。

 毎回,暗くなってからの散歩である。

 公園で宴会しているグループがいた。

 みんな膝に新聞紙を広げていたからやはり寒いんだろうね。

 夕食の献立。

 実家からの焼き豚。レタスをしいてその上に並べて,ブロッコリーミニトマト,実家からのモロッコインゲンを回りに飾ってみた。

 ニラ玉。ジャコ。めんつゆ,塩。

 実家からの蕪の漬け物。

 豆腐とホウレンソウの味噌汁。ブロッコリーの枝(?)も入れてみた。ちょっと固かった。

 ジャコご飯。酒,塩,生姜,薄口醤油。女房が医者からビタミンDをとれといわれてそれならジャコとかもよいのではないかと大きなパックを買ったのだが,期限切れを迎えてしまったので更にせっせと消費している。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,1時就寝。

------------------------------------