2020年12月4日(金) 晴れ

 8時半起床。

 腹の調子が悪い。

 女房の朝食。

 睡眠中のSpO2の件だが,イビキと同様劇的によくなっている。

 女房や息子の波形に似てきて,ちょっとうれしい。

 まあ,病気が治ったわけではないのだが…。

 これもいずれ闘病記に書くつもり。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,株価を見る。

 昼食は,昨日女房が買ってきたあんみつ。

 女房は,コンサート経由実家へ。

 結局3人分の席を取ったままひとりで行くことになったようだ。

 わたしは,たまった新聞を読む。

 きょうは日の高いうちから散歩することにして,カメラをリュックに入れてゴミ出しをしながら外に出る。

 小学校の下校時間なのか,子どもたちがゾロゾロ歩いている。

 跳んだり跳ねたり,走ったり騒いだり,みんな元気である。

 「聖地」にも行ってみた。

 愛猫が火葬された場所である。

 ただの道路の片隅だが,我が家にとっては聖地なのである。

 そういえば公園の入り口の木に桜のような花が咲いていたことを思い出した。

 この季節にサクラはなさそうだし,真っ暗な時間帯に見たので違うのかもしれないと思いつつ,スマホでフラッシュたいて撮って女房にも見せてサクラに近い感じと話していたのだった。

 明るい陽光の下,少し散りかけていたが,見た目はサクラに似ている。

 脇に回ったら,説明書きがあった。

 「ヒマラヤザクラ」という桜の野生種で,日本で最初に育ったのが熱海市で1968年にネパール皇太子から贈られた種子によるとあった。

 なんだかありがたそうである。

 そのまま,ドラッグストアまで足を伸ばしてちょっと買い物と思ったが人が多かったのでやめておいた。

 暗い中,帰宅。

 風呂に1時間浸かって,「コウラン伝」を見る。

 おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからない。

 夕食の献立。

 昨日の白菜のクリーム煮の残り。冷凍しておいたご飯をチンして,上にかけただけ。シチューオンザライスみたいなものか。

 女房が作っておいてくれたゆで玉子のなら漬け(のようなもの)。奈良漬けの味噌?にゆで玉子をつけ込んだのだな。ちょっと不思議な味。

 酒は飲まず。

 ドイツから届いたお菓子のうち,タルトのようなものを半分。予想外にうまい,と言ってはドイツ人に失礼か。

 女房がいつも見ている「恋する母たち」を見る。

 おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからん。

 ドキュメント72時間を見て,WBSを見て,株関係の封書を整理して,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------