2020年12月10日(木) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日であったろう。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書いて…。

 福島のI君からリンゴが一箱届く。

 O先生からワインが届く。

 そういえばI君はどこかの組織の長だったな。

 そろそろ引退ではなかろうか。

 昼食は,チキンラーメンにお菓子。

 ビールをネットで頼んだが,いつもはその日のうちに届くのに年末で混雑中とかで来週になるとのこと。

 夕食用に,ダイコンをゆでる。

 葉と皮も。

 ビールがない!ということで,16時過ぎ,買い物へ。

 坂の途中のスーパーまで足を伸ばしてみる。

 ここに買いに来たのは3か月ぶりくらいだ。

 時間が早かったのか,店内は空いていた。

 ブロッコリー,ベビーリーフ,アスパラガス,ミニトマト,エリンギ,ピーマン,バナナ,牛乳,プレーンヨーグルト,ポン酢,鳥手羽中,ジャガイモ,アルミホイル,はんぺん,豆腐ツイン,ガラスープの素,アルミホイル,入れ歯洗浄剤,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計4,015円。

 豆腐の値段が上がっていたな。

 しかし,背中にリュック,片手にエコバッグの帰路はさすがにきつい。

 平地を歩くだけで疲れる。

 荷物の合計が6kgぐらいはありそうだから,「仕事量」もそれだけ増えるわけで,肺の負担も増すということだろう。

 柔なカラダになったものであると改めて思う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の続き。

 おでんの残りに,下ゆでしたダイコンを加え,さらに実家からもらったおでん種を追加。最後にミニトマトとはんぺんも。

 ごま高菜。

 実家からの蕪の漬け物。

 ダイコンの皮と葉と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 テレビを見て,皿を洗って,1時過ぎ就寝。

------------------------------------