2020年12月15日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 最近フケが増えたんじゃないのと女房。

 実は私もそんな気がしていた。

 シャンプーは「メリット」を使っていて,これに入っているジンクピリチオンという成分がフケを防ぐと信じていた。

 何十年か前にもフケっぽくなって,当時宣伝していたこのシャンプーに替えたらフケが出なくなったという「実績」がある。

 しかし,どうも最近はその効果も薄れてきたように感じていたのは事実である。

 いわゆる「ジンクピリチオン効果」という奴かしら,たまたまだったのかしらとも思っていたのだが,ググってみたら何と今のメリットにはこの成分が入っていないとのこと。

 ということは,やはりジンクピリチオンの効果だったのかもしれないぞ。

 テレビを見て,体操,テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,女房が100円ショップで買ってきたラーメンに林檎にお菓子。

 チキンラーメン?と聞いたら,ラクサだそうだ。

 ラクサは,マレーシアだかどこかの島へ行ったとき昼食に毎日毎日食べていた思い出があるが,それとはだいぶ違うな。

 ま,いいけど。

 16時,買い物へ。

 ドラッグストアで,ジンクピリチオン入りのシャンプーを買う。

 H&Sのもので,878円。

 近所をぶらぶら。

 さっそく風呂に入って,シャンプー。

 効いてくれよな。

 女房は,会社帰りの息子に林檎を渡しに駅まで出かけた。

 何しろ,林檎が2箱あるから,朝昼晩と食べ続けてもなかなか減らない。

 息子の斜め前の同僚がコロナ患者の「濃厚接触者」と認定されて,会社を休んでいるとのこと。

 息子は今のところ無症状らしいが心配ではある。

 夕食の献立。

 昨日の煮物の残り。カレー粉をちょっと加えてみた。

 マグロ納豆。ベビーリーフ。マグロ物は,醤油,酒,味醂にしばらくつけておいた。

 海草スープ。2人分に満たなかったのでエビふりかけも追加。

 ビール500mL。

 皿を洗う。

 「姉ちゃんの恋人」を女房と見る。

 台詞が生き生きとしていてよい感じ。

 女房のお稽古仲間がPCR検査で陽性と判定されたとの連絡。

 前回は「風邪気味」で不参加だったとのことなので,女房は濃厚接触者にはあたらないと思うが…。

 ひたひたとまわりから近づいてくる感じが不気味である。

-----------------------------------