2020年12月17日(木) 晴れ

 8時過ぎ,女房が玄関を開ける音。

 空気清浄機を粗大ゴミで出すのだ。

 私には「荷が重い」と気をつかってくれたらしい。

 9時起床。

 CPAPのマスク(呼吸器)をはずして運転を止め冷却機能を働かせ,部屋の加湿器もオフにする。

 CPAPの顔や頭に密着する部分を濡れた布で清掃。

 カーテンと窓を開け,枕を窓際に置いて日に当て,ベッドを整える。

 着替えて,洗面所,リビングでパソコンとモデムの電源を入れ,「あさイチ」をつける。

 血圧と体温を測ってGoogleスプレッドシートに記録。

 134-76,脈拍66,35.7℃。

 女房の朝食。

 冷蔵庫からオフェブを取り出し,あわせて5種類の薬を飲む。

 テレビ体操をして,酸素飽和度を測って記録。

 体操直後は80%,2分後に96%となった。

 ちなみに90%以下は「呼吸不全」と診断される。(って何度も書いている…)

 Eテレを見る。

 寝室に戻り,加湿器の水タンクを取り出し中を洗う。

 CPAPの水チャンバー(加湿器)をはずし,同様にして陰干し。

 加温チューブを抜いて,高い位置からぶら下げて乾かす。

 リビングで日に当たりながら新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。

 朝ドラの再放送を見る。

 昼食は女房。

 バナナにヨーグルト,シュトレンなど。

 薬を4種類飲む。

 ニュース,「ごごナマ」とか見ながらソファーでノートパソコンかポケモンGO

 途中で消して,パソコンに戻る。

 株価をチェック。

 女房の従妹のKちゃんが来るというので,女房と下に降りる。

 数年ぶりに家族3人+ワンちゃんで来た。

 美形家族である。

 彼女はテニスのしすぎで腰痛,旦那は毎日出社できょうは休み,大学生になったばかりの息子は一度も対面授業を受けていないとのことである。

 マスクをはずして12kg痩せた私の姿を見せる。

 女房たちは物々交換。

 じゃあこれでと風のように去って行った。

 一昔前なら上がってもらっておもてなししたところだが,このコロナ禍ではそうもいかない。

 私はそのまま散歩へ。

 駅の向こうの商店街まで足を伸ばしてみた。

 この辺を歩いたのは何年ぶりだろうか。

 シャッターが目立つし,人がほとんど歩いていないのは,コロナのせいだろうか?

 女房と息子がひいきにしている美容院の前まで行って,別の道を戻る。

 駅そばのスーパー付近は賑わっていた。

 ATMで金を下ろす。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉の香味焼き。ぶつ切りした鶏モモ肉に鹿児島のAちゃんからいただいたピリ辛系の調味料をまぶして焼いただけ。ホウレンソウ,ミニトマトも同じフライパンで焼いて,別に作ったカボチャの煮物と回りに並べてみた。ちょっとオシャレになった感じ。

 昨日の鍋の残りを味噌汁に。

 さっきいただいたばかりの蕪の漬け物。

 冷凍しておいたご飯。

 調理中にビール500mL。

 薬3種類を飲む。

 皿を洗う。

 テレビでニュース番組とか見る。

 東京でコロナ陽性が800人越え。

 すぐに1000人を超えるのだろうな…。

 0時過ぎ,テレビを消して女房は和室の布団へ。

 血圧と体温を測ってGoogleスプレッドシートに記録。

 137-80,脈拍66,35.4℃。

 昨日は,117-74だった。

 私はしばらく新聞を読む。

 寝室に行き,エアコンのスイッチを入れる。

 加湿器の水タンクにお湯を注ぐ。

 CPAPの水チャンバーにもぬるま湯を入れ,チューブとともにセットしてウォームアップ。

 洗面所で歯磨き。

 いや,その前に吸入をする。

 気管支拡張剤等3種類の成分が含まれているらしいのだが,たいていはゲホゲホとむせてしまうので,やるだけ無駄かもしれない。

 きょうは比較的うまくいったほう。

 寝室に戻り,着替える。

 口呼吸に備えて布マスクをし,CPAPを鼻に装着してズレや緩みを調整してからスイッチを入れる。

 ポケモンGOを10分くらい,新聞を10分くらい読んで,エアコンをお休みモードにして,電気を消す。

 儀式の増えた毎日である。

------------------------------------