2020年12月25日(金) 晴れ

 珍しく暖かい。

 9時起床。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 着替えて病院へ。

 採血とレントゲン。

 昼はカレーと女房はラーメン。

 女房がラーメン好きだったとは今日の今日まで知らなかった。

 合計1,600円,私のおごり。

 14時半から診察。

 全体の数値はまあまあだが,KL-6は基準の倍ぐらいで高止まり。

 ステロイドの量を更に減らす。

 いろいろあって再度血液検査をする。

 今度は動脈血。

 別の部屋のベッドに寝かされて左手首から採取。

 普段の採血と違って医者がやる。

 けっこう針を立てた感じで刺してくるんだな。

 ちょっと痛いと事前にいわれていたがまあたいしたことはない。

 検査入院時の個室代を返してもらって,本日分は8,000円チョイ。

 眼科に行くという女房と別れて薬局へ。

 いつもの薬を44,400円。

 お札がどんどん飛んでいくなあ。

 女房を待つ間,書店で本を購入。

 1,980円。

 テクテク歩いて帰る。

 夕食の献立。

 鶏モモ肉の香味焼き。頂き物の香辛料,塩,ミックスベジタブル,ホウレンソウ。

 トマトとアボカドのサラダ。レタス,ピエトロのドレッシング。

 餃子スープ。昨日の残り物を活用。ネギ,ガラスープの素,塩,胡椒,酒,醤油。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,1時過ぎ就寝。

 そういえば,昨日も今日も朝のトイレはなかなかのものだった。

 こんなときは,ウオッシュレットもチョイチョイですむし,ペーパーを軽く押し当てればそれで一件落着なので楽といえば楽である,と負け惜しみを言っておこう。

 -----------------------------------