2020年12月26日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 昼食は,バナナにヨーグルト,林檎とニンジンのジャム。

 女房の幼なじみのKちゃんから届いたクッキーなど。

 息子が女房の誕生日祝いに買ってくれたルンバが届く。

 さっそく動かしていたが,けっこうおもしろい。

 だが,ルンバのために部屋を片付ける必要があるというのは事実だな。

 しかも,うるさい。

 といっても,普段使う掃除機と似たようなレベルかな。

 電池が切れそうになると充電器まで自分で戻っていくところがけなげな感じでかわいい。

 スマホからもコントロールできるということで,アプリをインストールしたがなかなかうまくいかないという。

 上位機種ではないのでできることは限られ,まあいいかと…。

 私も年賀状作成に忙しく,かまっていられない。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 モヤシ,油揚げ,生椎茸,キャベツ半分,牛乳,生クリーム,焼き肉のタレ,とろけるチーズ,ちくわ,エビ2パック,スモークサーモン,マグロ切り落とし,切り落とし生ハム,豚ロース薄切り,鶏モモ肉,牛肩ロース切り落とし,ラップ,食洗機用洗剤,乾電池。

 合計6,430円。

 ポイント945円分を使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 エビドリア。タマネギ,ホウレンソウ,バター,小麦粉,牛乳,塩,胡椒,チーズ,パン粉,ジャガイモ,ブロッコリー,冷凍しておいたご飯。

 昨日のサラダの残り。マグロを追加。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 スマホから電話ができなくなったと女房が騒ぎ出した。

 「日本からですか? 海外からですか?」などと聞いてきて,日本を選ぶと「WiFi電話がオンにならない」とかいってきて,結局電話がかけられない。

 受ける方もダメである。

 ルンバのアプリを入れて初めての通話だから,そのアプリが原因かもしれないと疑ってしまう。

 ネットで調べてみたが,同じ現象についてはほとんど情報がない。

 リージョンコード?が変更されてしまったのかもしれないと,いろいろ調べてみたが該当する項目が見あたらない。

 私のスマホならアンテナ5本たっているあたりに輪郭だけの⊿が表示されていてこれなあにと聞いたら,電波の状況だという。

 結局午前1時までいろいろやってみたが解決せず。

 初期化するしかないのかもしれないと結論に達したところで,1時半就寝。

-----------------------------------