2020年12月27日(日) 晴れ

 8時45分起床。

 女房の朝食。

 女房のスマホの件,相変わらずダメらしいので初期化するしかないんじゃないのと言ったのだが,まずショップでみてもらうということに。

 2時間後帰宅。

 なんと故障していたそうだ。

 基地局側からもスマホの所在がわからないということで,結局電波そのものがやりとりできない状態だったということである。

 あの⊿(中が塗りつぶされていない)はアンテナが立っていない状態,つまり圏外(と同等)ということらしい。

 スマホにはポケモンGOをやる以外の関心がないので,みんな棒が立つものだと思っていたがそうではない機種もあるのだな。

 同じアンドロイドなのに,バージョンで違うのだろうか。

 修理にはかなり金がかかるらしく,だったらこの1円の新機種はいかがと薦められてそれに乗り換えたという。

 新機種といっても,すでに型落ちだけどね。

 女房はサクサク動くようになった,しかも1円でと大喜びである。

 それにしてもルンバくんを疑ってごめん。

 アプリにとんだ濡れ衣を着せてしまって申し訳ない。

 こちらが謝ったせいでもないだろうが,きのう入れたソフトがきょうは普通に動いてルンバくんもちゃんとコントロールできているということだ。

 昼食は甘いものなど。

 ヒヨドリがベランダに来て,オリーブの実をつついている。

 枝についたままのは取りにくいらしく,女房が気を利かせてエアコンの室外機の上にいくつか置いてやったのだが,それでもうまく取れない。

 コロコロ下に落としてしまう。

 いったんどこかへ行ったと思ったら,今度は2羽やってきた。

 ようやく1羽が最後の1個を咥えて飛び去っていった。

 スズメもよく来るな。

 カラスもときどき来ているようだ。

 ベランダに来ることは希だが,屋根の上にはよく止まっていて,植木鉢に鶏の唐揚げが入っていたり,焼き魚の頭がベランダに転がっていたりするのはきっとヤツらの仕業だろう。

 鳩は一時より減ったが,カラスは最近増えてきた気がする。

 ついこの前まで,遊んでいるのか恋に落ちているのか2羽のカラスがアクロバティックな組んずほぐれつの飛行をしていて,そこにもう1羽が絡んでくるなんて光景がよく見られた。

 サギが飛んできたこともあるな。

 これは珍しいと写真に撮ったのだが,ガラス越し網戸越しで亡霊のような写真になってしまった。

 ムクドリ,カモもいるし,インコを見ることもある。

 今年の初めの近所の公園に多数のカモメがいたのには驚いた。

 まあ,鳥にくわしいわけではないので種別を間違っているかもしれない。

 年賀状をちょっと印刷する。

 疲れたので続きはあすに。

 夕食の献立。

 牛肉とニンニクの芽の炒め物。ネギ,ブナシメジ,モヤシ,焼き肉のタレ。

 海草サラダ。マグロ切り落とし,わさび,ドレッシング。

 昨日のエビドリアの残り。チーズを追加した。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

------------------------------------