2021年1月7日(木) 晴れ風強し

 9時起床。

 女房に起こされるまで気がつかなかった。

 女房の朝食。

 昼食は,カステラにシュトレンなど。

 早めに買い物に出る。

 女房に頼まれたEMS便のラベルをもらいに郵便局による。

 並んでいるとき「手書きのEMSラベルなどでは郵便物が届かない場合があります」という印刷物(チラシ?フライヤー?)が目に入った。

 これのことかなと思って手に取って見ていたら,受付の女性がそうなんです,パソコンなどから申し込んでくださいと。

 1月1日からこうなりましたってことのようだ。

 金物屋で「プライヤー」というのを買う。

 トイレの手洗い用の蛇口のぐらつきが酷くなってきたので,スパナだかレンチだか,モンキーなんとかだかを欲しいと説明したら,これがいいのではと出てきたのが「溝付ウォーターポンププライヤー」というものだった。

 狭いところでも作業できそうな印象があったので購入。

 1,000円。

 ネットならもっと安いのかもしれないが,地元貢献だな。

 いつものスーパー。

 タマネギ,チヂミホウレンソウ,セロリ,ミニトマトチンゲンサイ,エリンギ,イチゴ,バナナ,コーヒー粉,濡れせんべい2袋,豆腐ツイン,中華麺2袋,たまご,豆乳,プレーンヨーグルト,ホットケーキミックス,塩鮭,ちりめん,豚こま,鶏胸肉,鶏モモ肉,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計5,948円。

 さっそくプライヤーを使ってトイレのパイプに挑戦。

 棚状に出っぱった部分の下側からなので,結局トイレの床に寝そべってやることに。

 しかし,周りに余裕がない。

 部屋の壁2面とシンクのボール状の膨らみと配水管が邪魔して,プライヤーが入るのは一方向からだけ。

 しかも,75度ぐらいの角度でしか六角ナットが挟めないのである。

 それでも女房に蛇口をおさえてもらって悪戦苦闘,なんとか締め付けた。

 すぐにまた緩みそうだが,これ以上は無理ということで…。

 風呂に入る。

 相変わらずお湯は溜まらず,船の汽笛のような音が3回も。

 そのたびに電源を切る。

 明日電話するぞ。

 夕食の献立。

 昨日のプルドポークの残りをアレンジ。白菜とベーコンブロックを塩胡椒で炒めて,柚子胡椒,水溶き片栗粉でとろみをつけたプルドポークを乗せてみた。

 プルドポークのスープ。スープだけ別にとって,カブと松山揚げを追加。

 実家からの煮豆と漬物。

 ご飯。

 ビール350mLくらい。

 ミカン1個。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時40分就寝。

-----------------------------------