2021年1月8日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 お雑煮とか。

 女房はお雑煮が大好きなんだそうだ。

 知らなかった…。

 かかりつけ医に予約の電話。

 ガス給湯器の修理の依頼。

 0120…にいくら電話してもつながらない。

 ホームページを見たら,そんな場合は各拠点で受け付けますとあったので電話してみた。

 すぐに出たのはいいが,0120に電話してくれって。

 HPにかいてあるのにと言ったら,受け付けないわけではないがこちらは慣れていない…。

 何だそれと思ったが,面倒なのでかけ直す。

 2回目でつながったからヨシとしてやろう。

 また,株価が上がっているではないか。

 どうしたものだろう。

 同期のT君からのメールに個人的に返信。

 お母様が亡くなられてから1年間は喪に服し,Zoom飲み会にも出てこないという律儀な男である。

 昼食は,バナナにイチゴにヨーグルトなど。

 バタバタしているうちに17時。

 風呂を洗って,風呂に入る。

 また,船の汽笛…。

 45分で出て,夕飯の支度。

 煮物。鶏肉,ゴボウ,ダイコン,ニンジン,タケノコ水煮,こんにゃく,だしの素,砂糖,酒,醤油,味醂

 19時からZoom新年会。

 いつものメンバー7人。

 緊急事態宣言で,元弊社は1日おきに交代で出社とか。

 会社のロゴ入りのマスクケースが配られたとか。

 アベノマスクの話題になって,正社員女子がフランスの友達から送ってもらったというマスクを見せてもらう。

 自治体が配ったものらしいが,やたらサイズが大きい,アベノマスク4つ分ぐらいありそう。

 「弊社のマスクケースにも入りません。」

 コロナはもちろん,元弊社の人事や仕事の話,元社員で遠くに越した人,Gotoトラベルで1人でスキーに行った,家のリフォーム,マンションの理事になった,大規模修繕たいへん,自動運転の話などなど話題は尽きない。

 テスラの話が出たので,私の持ち株が10倍近くなっていると報告しておいた。

 もっとも,買ったのは3株だけど。

 株式分割の後,少し売ってしまったのはもったいなかったなあ。

 なんだかんだで終了が21時半を回っていた。

 会社にいたI君は途中で抜けて,家に帰ってまた参加した。

 昨日のおかずの残りと黒豆の煮物にビール1000mL。

 女房はひとりで夕ご飯。

 「パラサイト 半地下の家族」を見ている。

 私は煮物とお雑煮の残り。煮物が薄味で固かった…。

 「半地下の家族」は映画館で見たが,日本語吹き替えもわかりやすくていい。

 こんな描写があったんだ…。

 終わりの部分も,今回はまあ納得。

 皿を洗う。

 あかぎれが酷いので,女房が買ってきてくれた水絆創膏を塗る。

 なかなかに強烈。

 しかし,何でこんなに手がささくれ立ってしまったのだろう。

 フケも増えているし抜け毛も増えた気がする。

 皮膚が弱くなっているのか。

 ひょっとして薬の副作用?

 抗がん剤として開発された薬も飲んでいるし,ステロイドも徐々に減らしてきているとはいえ半年以上続けているしで,下痢は公認の副作用だが,ほかにいろいろ出ても不思議はないだろう。

 頭髪ふさふさがウリだった私としては,禿げるのは怖い。

 しゃべり疲れたので,本も読まずに1時就寝。

-----------------------------------