2021年1月10日(日) 晴れ

 9時起床。

 日曜美術館を見ながら女房の朝食。

 将棋を見る。

 噂の東京マガジン

 自社のパッケージデザインを真似られたという話。

 見た目確かに似ていると思うが,そっくりそのままではないので法律的には微妙なラインかもだな。

 そんなに怒っているなら裁判で決着をつければいいという意見もあるが,訴えないのは勝てなかったときのダメージが大きいからだろう。

 このまま,似ている,そっくりだ,真似された,誤認された,売り上げを奪われたと言い続けるのがたぶん最良の策という判断ではなかろうか。

 相手のメーカーも同じで絶対に負けそうもない微妙なラインを狙ってきていると思われる。

 Twitter上では,真似したメーカーはけしからんと言う意見が圧倒的だったから,その意味では成功しているわけである。

 そんなようなことをTwitterに書いたら,何と社長さんにフォローされてしまった。

 へえっと思って,見に行けば10万人以上をフォローしている方だった。

 それをまた書いたら,今度は「大切なお客様」というリストに追加された…。

 涙ぐましい営業努力である。

 今度スーパーで見かけたら買わにゃいかんな。

 とすっかり乗せられてしまった私である。

 昼食はカステラにクッキー,私は干し柿も。

 女房は買い物へ。

 私は散歩へ。

 公園にカワウらしきものがいたので写真に撮る。

 昨日も撮影して家に帰って女房と調べたらどうも「鵜」みたいだと…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。豚肉,タマネギ,キャベツ,ピーマン,パプリカ赤黄,塩,胡椒,ガラスープの素,ウスターソース,醤油,オイスターソース。

 昨日の味噌汁の残り。

 実家からの漬物と福豆。完食。

 ビール500mL。

 女房が買ってきた日本酒。

 俳優の佐々木蔵之介の実家のものだそうで,猫の絵があしらわれたおしゃれな瓶。

 すっきりしてうまい。

 どんどん行けそうなので私は一杯だけ。

 「麒麟が来る」を見てイノッチが出てくるドラマを見て,Mrサンデー,美の壺サイエンスZERO地球ドラマチックを途中まで見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------