2021年1月14日(木) 晴れ

 9時起床。

 妙な夢を見たな。

 下水道の先に薄茶色のネズミのような動物が群がっていてなぜか石を投げたら1匹に当たってそのショックで脱糞とか始めてしまい,仲間に抱きかかえられて介抱されている。

 ギロッとみんながこっちを向いたので怖くなって逃げ出したらなんと追いかけてくるではないか。

 マンホールの縦穴を登りながら下を見るとヤツらも登ってくる。

 手足の間に幕があるのでどうやらモモンガのようだ。

 ドンと腹に何か乗ったので見れば猫ぐらいのサイズでけっこう重い。

 というところで目が覚めた。

 布団がちょっと暑かった。

 そういえば昨日の夢もヘンだったなあ。

 映画館のリクライニングシート?で知らない女子と絡んでいると,後ろの席のおじさんが手を出してくるという…。

 夢は記憶の整理というらしいがいったいどんな記憶だ?

 日差しがぽかぽか暖かいので,毛布や布団を窓寄りの女房のベッドに移動。

 ベランダに干すのは大変だが,これぐらいならできる。

 まあ,日の低い今の季節ならではのワザだな。

 女房の朝食。

 ガス給湯器の修理。

 2時間半ぐらいかかったな。

 部品を4つ交換したようだ。

 これでしばらく様子を見て問題なければ支払いということになる。

 ベランダに出た女房が忘れ物といって,ジャンパーとか持ってきた。

 日差しが暖かかったので脱いで作業をしてそのまま忘れたらしい。

 電話して取りに来てもらう。 

 昼食はカステラなど。

 散歩に行くという女房に続いて私も。

 一緒に行こうよと言ったら歩くのが遅いからと拒否された。

 病気前から彼女のスピードについていくのが大変だったのはこの日記でも何回か書いている。

 池には昨日までいたウの姿が見えなくて,代わりに?サギがいた。

 カメラ片手にポケモンGOをしながら1時間半ぐらい。

 風呂に入る。

 カランからお湯を出し始めたところで,ブォーッという汽笛音。

 女房がすっ飛んできた。

 昨日までよりはだいぶ低音だという。

 しかし,以後はその音が出ない。

 どうしたものだろう。

 夕食の献立。

 スパゲッティミートソース。タマネギ,セロリ,ブナシメジ,挽肉,塩,胡椒,ブイヨンの素,トマトソース,ソース。昨日の野菜炒めの残りもはさみで細かくして混ぜ込んだ。

 コールスロー風。キャベツを千切りにしてジップロックにいれ寿司酢をふりかけてもみこんだ。

 昨日の味噌汁の残り。味噌スープと称して洋風の器に。

 ビール500mL。

 女房が散歩ついでに買ってきたロゼワイン少々。

 ミカン1個。

 手が痛いでしょうからと,きょうも彼女が皿を洗ってくれる。

 我が手を見れば,水絆創膏の盛り上がりと白いギザギザの縁取りも生々しく,未知の皮膚病に侵された近づきたくない人に分類されそうである。

 「知ってるワイフ」を見る。

 女房は韓国ドラマで見て内容を知っているらしい。

 wbsなど見て,本を読んで,1時15分就寝。

-----------------------------------