2021年1月15日(金) 晴れ

 9時半起床。

 また妙な夢を見た。

 砂浜の長いテーブルに,3色の綿菓子のような前菜?が置かれていた。

 なかなか綺麗なので写真に撮ろうと下に置いたバッグからカメラを取りだして,構えたらすでに下げられていた。

 食べてもいないのに…。

 続いて箸が1本と折れた竹串のようなものがテーブルに置かれて、さてナニが出てくるんだろうワクワクというところで目が覚めた。

 女房が用意しておいてくれた朝食。

 女房は和服に着替え中。

 歌舞伎にいくとのこと。

 このところ仕事が忙しいらしく部屋に籠もりがちだから,まあいい気分転換かもしれない。

 テレビを見て,新聞を読む。

 「おちょやん」を見てから,ネットでいろいろしているところになんと女房が帰宅。

 13時半だった。

 昔の歌舞伎とは違うからなあ。

 席はひとつ置きから,3席に2人となっていて隣の人と思わず顔を見合わせたとのこと。

 席半分から3分の2に増やしたわけだ。

 興行を考えればそうなるのかもしれないが,緊急事態宣言が出たところだからちょっとタイミングは悪かったかも。

 昼食は,叔母から贈られてきた干しイモなど。

 いろいろしているうちに夕方。

 風呂に入る。

 18時に出て,味噌汁を作る。

 ゴボウのささがきと豆腐。

 18時半から,元弊社の同期とのZoom飲み会。

 9人参加。

 まだまだ仕事を続けている人もいてうらやましい限り。

 20時半終了。

 夕食は,女房の買ってきた牛肉弁当とさっき作った味噌汁。

 つまみにちくわとチーズ。

 ビール1000mL。

 飲んで食べてZoomだな。

 テレビを見て,1時就寝。

-----------------------------------